GRカローラには手が届かない! …かも…だけど ほかにもいいクルマありますよ! 使える中古ハッチバックターボ17選

■三菱 ギャランフォルティススポーツバック

ギャランフォルティススポーツバックは2008年に登場。魅力は高い利便性を備えつつも、ランエボXと同じパワートレーンを搭載していること
ギャランフォルティススポーツバックは2008年に登場。魅力は高い利便性を備えつつも、ランエボXと同じパワートレーンを搭載していること

 ギャランフォルティススポーツバックは、スポーティセダン、ギャランフォルティスの派生モデルとして2008年に登場。

 クーペのような流麗なスタイリングながら、ラゲッジルームの床面の高さを2段階に設定できる「2段高さ調整カーゴフロア」を採用するなど高い利便性が特徴だ。

 最上級グレードのラリーアートには、2L直列4気筒MIVECターボ(240ps/35.0kgm)+ツインクラッチSSTというランエボXと同じパワートレーンを搭載。駆動方式は4WDのみというこだわりのモデルだ。

●三菱 ギャランフォルティススポーツバック
・走りの楽しさ度:★★★
・使い勝手のよさ度:★★★★★
・入手困難度:★★☆☆
・中古相場:34万〜239.8万円

■マツダ マツダスピードアクセラ(2代目)

2代目マツダアクセラは2009年に販売開始。2.3L直列4気筒ターボエンジンを搭載し最高出力264ps。中古を買う際にはオイル管理が充分行われているかは注意したい
2代目マツダアクセラは2009年に販売開始。2.3L直列4気筒ターボエンジンを搭載し最高出力264ps。中古を買う際にはオイル管理が充分行われているかは注意したい

 2009年に販売開始した2代目マツダアクセラ。マツダスピードアクセラは、このなかで最上級モデルという位置づけのグレードだ。

 マツダスピードアクセラは、最高出力264ps、最大トルク38.7kgmという高出力な2.3L直列4気筒ターボエンジンを搭載。これに伴い、専用に強化したボディ剛性や専用チューンのサスペンションによってハンドリング性能を向上させている。

 さらに、ボンネットの専用エアインテーク、専用エアロバンパーなどによって高いパフォーマンスを主張。ターボ車なので、オイル管理が充分行われているかは注意したい。

●マツダ マツダスピードアクセラ(2代目)
・走りの楽しさ度:★★★★
・使い勝手のよさ度:★★★★
・入手困難度:★★★★
・中古相場:50万〜225万円

■スバル インプレッサWRX STI(3代目)

WRCの参戦車として開発された3代目インプレッサWRX。高性能車なので買う際には油脂類、ゴム類はもちろんタイミングベルトもチェックしたい
WRCの参戦車として開発された3代目インプレッサWRX。高性能車なので買う際には油脂類、ゴム類はもちろんタイミングベルトもチェックしたい

 3代目となったインプレッサWRXは2007年に登場。WRCの参戦車として開発され、これまでの4ドアセダンから5ドアハッチバックへと変わった。

 当初は2L水平対向4気筒ターボ+6速MT(308ps/48kgm)のみだったが、途中で2.5Lターボ+5速ATのAラインが追加されている。5ドアハッチバックとなり、前後オーバーハングの短縮によりヨー慣性モーメントを低減し、高い操縦安定性を実現するとともに優れた居住性を確保している。

 買ううえでの注意点は、高性能車なので油脂類はもちろん、ホースをはじめとしたゴム製パーツの交換履歴を重視したい。またタイミングベルト採用車なので10万km近い個体を買う場合は必ず履歴を確認しよう。

●スバル インプレッサWRX STI(3代目)
・走りの楽しさ度:★★★★★
・使い勝手のよさ度:★★★★
・入手困難度:★☆☆☆
・中古相場:74.8万〜438万円

*   *   *

 こうして見てみると「2L未満のターボエンジン+4WD搭載」モデルで、かつ中古となると選択肢は少ない。しかし、どれもGRカローラに負けない走りの楽しさを持ち、使えるクルマたちだ。

 もしかすると、GRカローラの敵として今後立ちはだかる……かもしれない!!?

【画像ギャラリー】まだまだある!! GRカローラに負けない魅力を持った中古ハッチバックターボ車をギャラリーでチェック(17枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…