【今さら聞けない!?】これ、なんの略? 自動車界の略語クイズ「4WS」

【今さら聞けない!?】これ、なんの略? 自動車界の略語クイズ「4WS」

 DX、KPI、PDCA……ビジネスの世界は横文字の略語であふれています。

 自動車業界もまったく同じ。クルマ関係のニュースを読んでいても、アルファベットの略語を目にする機会が増えたように感じます。

 普段何気なく使っている略語でも、正式名称はパッと浮かばない。本企画では、そんな自動車にまつわる略語をクイズ形式で紹介します。答えがわかったら、SNSでシェアのうえ、フォロワーや友人に自慢しちゃいましょう!

文・企画/山城颯太
写真/ホンダ
今回の難易度/★★★☆☆

【画像ギャラリー】何問わかる? クルマ好きなら知っておきたい英語の略語をチェック!!


■正解はこちら!


●正解:四輪操舵制御(4 Wheel Steering)

3代目プレリュードに搭載された世界初の舵角応動型4WS

 4WSとは、四輪操舵(4-Wheel Steering)の略称で、後輪の舵角を操作して小回りやハンドリング性能を助ける装置です。最近では、メルセデスベンツの新型Cクラスがリア・アクスルステアリング(4WS)をオプション設定したことで話題になりました。

 1987年に登場したホンダの3代目プレリュードは、機械式の4輪操舵システムを世界初搭載したことが画期的でした。プレリュードに採用された舵角応動型4WSの機構を簡単に説明すると、車庫入れなどの低速走行時には後輪が前輪と逆向き(逆位相)に、高速時には前輪と同じ方向(同位相)に曲がります。

【画像ギャラリー】何問わかる? クルマ好きなら知っておきたい英語の略語をチェック!!

最新号

ベストカー最新号

新型セレナ、GT-Rなど! 正常進化する注目車、大々的スクープ!! ベストカー10月26日号

正常進化する注目車、大々的なスクープ特集を目玉に、ベストカー10月26日号は濃い内容となっています。そのスクープは新型セレナをはじめとする日産の5モデルの情報。すでに注目されているホンダZR-Vやスバルクロストレックの新車情報も濃いです! さらに「車格のわりに安いクルマ」特集も読みごたえアリです。

カタログ