アルピーヌA110 マイチェン実施でさらに死角なし!? 「軽く」「速く」「よく曲がる」!!

■競合となるケイマン・ロードスターと比較

ケイマンとA110は価格も近く直接のライバルとなる。軽さでA110が優位に立つ
ケイマンとA110は価格も近く直接のライバルとなる。軽さでA110が優位に立つ

 私が考えるA110のライバルと比較していこう。

 出来がよすぎてつまらないとまで言われるケイマンに対しては、A110のほうがエキサイティングだし、圧倒的に軽くてコンパクトなのが強みで、手の内で操れる感覚は上。見た目もずっとオシャレだ。

 一方、ケイマンは意外と収納が充実していて、実用性では負ける。

 中古車になるが、より小さくて軽いエリーゼにと比べるとA110のほうが普通に使えて日常的に乗れる。まあ、エリーゼの場合はそれが持ち味なのだが。

 日本車だと上級スポーツカーよりもロードスターだ。

 エンジンの出力や搭載位置は違っても、“意のまま”を感じさせる走りやタイトでも居心地のよいコックピットに相通じるものを感じた。

●ALPINE A110 S 主要諸元
・全長:4205mm
・全幅:1800mm
・全高:1250mm
・ホイールベース:2420mm
・車両重量:1110kg
・パワーユニット:1798cc、直4DOHCターボ
・最高出力:300ps/6300rpm
・最大トルク:34.6kgm/2400rpm
・WLTCモード燃費:14.1km/L
・トランスミッション:7速DCT
・価格:897万円

【画像ギャラリー】新しく追加されたエアロキット付きも!アルピーヌ「A110」をギャラリーでチェック(28枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!