「ケンメリ」人気は社会現象になるも…… レースにも出れず終焉へ!! ケンメリGT-Rはなぜ悲劇の存在に

「ケンメリ」人気は社会現象になるも…… レースにも出れず終焉へ!! ケンメリGT-Rはなぜ悲劇の存在に

 初代のGT-R、PGC10型は4ドアだった。スカイラインとしては三代目にあたるC10系のボディに、レーシング・プロトタイプから移植した伝説の直列6気筒DOHC24ヴァルヴ・エンジンを搭載、たちまち憧れの存在となった。

 それが2ドア・ハードトップ・ボディのKPGC10型にチェンジしたのが1970年秋。レースでの活躍もあって大きな注目のうちに、スカイライン自体は1972年9月にはモデルチェンジされ四代目に移行する。

 「ケンとメリーのスカイライン」、略して「ケンメリ」と呼ばれるC110系の登場である。

文、写真/いのうえ・こーいち

【画像ギャラリー】ケンとメリーの伝説は今も……日産 スカイライン(C110系)(4枚)画像ギャラリー

■それにしても「ケンメリ」とは……

ケンとメリーのスカイライン、略して「ケンメリ」と呼ばれる日産 スカイラインC110系。ケンとメリーとはテレビCMに登場する外国人の男女の名だ
ケンとメリーのスカイライン、略して「ケンメリ」と呼ばれる日産 スカイラインC110系。ケンとメリーとはテレビCMに登場する外国人の男女の名だ

 たとえば前の三代目はのちのち「箱スカ」などと呼ばれたりする。四角いボディ・フォルムから付けられた愛称のようだが、それはメディアやファンが付けたもので、メーカー自体が使っている愛称というものではなかった。

 ところが、である。「ケンメリ」はメーカー主導で付けられた名前。クルマの愛称にそうしたキャラ名が使われるなど異例なことで、それ自体が話題になったりしたものだ。

 時代はさまざまな規制が導入された、クルマにとっては呪うべき1970年代のことだ。チェンジされたC110系は、どこか性能よりも人気でアピールしようとしたフシがある。そのひとつが「ケンメリ」というCMの導入であった。

 ケンとメリーという若いふたりが楽しむためのクルマ、それもガンガン走りをというのではなくきれいな景色を見に行ったりして楽しもう、と主張したのであった。

 それが功を奏して、スカイラインはそれ自体がブランドであるかのような人気を得る。「ケンメリ」のTシャツが億の単位の売り上げを示し、「ケンメリ」が行った街かどが有名になったり。まるで広告がひとり歩きしているような現象をもみせた。

 広告を仕掛けた側は、三代目は「速いスカイライン」だったけれど、四代目は「売れるスカイライン」にしよう、と展開したというのだから、「ケンとメリー」はまんまと大成功、というようなものだった。

 クルマ好きや評論家には大きく重くなった、スタイリングもぼってりとして精悍さが失せた、などと評されても売れた「ケンメリ」はそれでよかったのだ。

次ページは : ■じっさいの「ケンメリ」は

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!