街中を走っていると新旧問わずジムニーが走っているのをよく目にする。納期がいまだに1年以上の現行型JB64もそうだが、先代のJB23、さらに古いJA11、2ストのSJ30など多くの世代が残存している「愛されカー」の代表でもある。
しかしそんなジムニーにここ数年不穏な空気が流れている。それがはみ出しタイヤ、通称「ハミタイ」の横行だ。ジムニーだから許されるなんてことがあるわけない!!
なぜこんなことが起きているのか、ジムニー愛好家の担当が切り込みます。
文/ベストカーWeb編集部、写真/AdobeStock(トップ画像=yo camon@AdobeStock)
※画像はすべてイメージです
■ジムニーカスタムの魅力
まず最初に断っておきたいのがこの記事はカスタムを否定するものではないということ。ジムニーは車高を上げるリフトアップ、マフラーを変える、タイヤを変えるなど多くのカスタムが楽しめる「素材」でもある。
チューニングメーカーや4WDショップからは多くの車検対応カスタムパーツが販売されているし、アウトドアブームの追い風もありジムニー女子も多く誕生するなどカスタム業界にとっても追い風が吹いている。しかしジムニーならではの問題も出てきている。
それが車両からタイヤがはみ出す、いわゆる「ハミタイ」だ。ジムニーは軽自動車規格に合致する設計で、道路運送車両法によって長さ3.4m以下、幅1.48m以下、高さ2mという規格に収まる設計となっている。当然ながらこの寸法からはみ出せば軽自動車規格に合致しない、つまり軽自動車にはならない。
しかし一部のジムニーオーナーは「ハミタイ上等」と言わんばかりに大幅にはみ出したタイヤを装着していたり、オーバーフェンダーなどを装着して公道を走行しているのだ。これは当然ながら道路運送車両法違反になる。
■ハミタイをしてしまうわけ
ジムニーの純正タイヤサイズは175/80R16。簡単に言えば細くて外径の大きいタイヤだ。一般的な使用用途ではこのタイヤサイズで不満は出ないのだが、オフロードコースや林道などを走るユーザーにとっては不満も出てくる。
凸凹を乗り越えるために少しでも車高を上げたい。そんなユーザーのためにカスタムサイズのタイヤが多く発売されており、一般的には185/85R16などのタイヤを選ぶユーザーが多いはずだ。純正タイヤ比で外径約30mmアップ、幅は7mmほど広がる。これは基本的にはハミタイはしないし車検にも対応するタイヤだ。
しかしジムニーオーナーのなかにはジムニーの究極性能を試すためにもっと過酷なオフロードコースを走るユーザーもいる。その場合はトレッドの幅を広げる必要があり245幅(タイヤだけで片側75mmワイドになる)などのタイヤを選ぶケースも。さらにホイールスペーサーを噛ませることも。
ちなみに軽自動車については片側10mm(左右で2cm)以下のオーバーフェンダーは違法ではないが軽自動車規格からのはみ出しはNGとなる。また4ナンバーのJA11などはその適用外だ。
当然ながらオフロードコースなどまで積載車で移動する、もしくは普通車として登録してあればなんら問題ないのだが、公道を自走してしまうユーザーがいないわけではない。正確に言えばこれは今に始まったことではないのだが、SNSの発達でこのようなハミタイ状態での公道走行のシーンが見受けられるようになった。
ところが当事者たちはあまり気にしていないようで、違法行為を指摘するコメントには「ジムニーに無粋なこと言うな」「みんなやってる」「警察もそこまで見ていない」などの反論コメントがつくことも。もちろんジムニーだからOK、という法的根拠はない。
コメント
コメントの使い方ましてや個人的な都合で車に手を入れる方々には、それが招く結果を受け入れる覚悟が求められるはずです
みんなやっているから 市販されているパーツだから
それどころか 規制の範囲内だからという言い訳
規制を満たしていても、求められる性能を発揮できる状態にすることが求められているはずです
そんな言い訳を、被害者の家族の前で出来ると簡単に、無責任に考えている人たちがあまりにも多く感じます
まさかこの1年ちょっとあとに悲惨な事故が起こるとは…
昔と違いコンピューター解析で強度をギリギリ迄にしている。標準よりも太いタイヤを取り付ければ、デフギアやドライブシャフト/クラッチに異常な負担を掛けるのを無視してる!
JAだと旧規格なので、その分、オーバーフェンダー付けて、
軽規格内で登録変更ができる。
これなら何の問題もないのだが、
面倒なのか、ほとんどの人がこれをやらないんだよねぇ( ´-ω-)
元、ジムニー乗りとしては、
ほんと複雑な気分ですよ。
昔は規格内で履けるタイヤなんか
ほぼ無かったけど、今はあるんだから、その中でやって欲しい。
>JAだと旧規格なので、その分、オーバーフェンダー付けて、
軽規格内で登録変更ができる。
出来ません。
法律勉強してください。
>JAだと旧規格なので、その分、オーバーフェンダー付けて、
軽規格内で登録変更ができる。
こういう勘違いオタクが、ハミタイを助長させてるんだな、、、
勉強足りな過ぎ、、、
軽規格云々より爆音マフラーや明らかに危険なグリルガード、ハミタイ、JA型に多い灯火類の整備不良の方が遥かに目立ちますよ。
山や河川敷をオフロードコース代わりにするだけならまだしもゴミや部品を捨てた帰ったりと非常識な輩が少なくないのが現実です。
改造したり走るのは勝手だけど最低限人の迷惑にはなるなと思います。
遊び場が閉鎖されたりと自分らの首を絞める結果になるだけです。
1.ジムニーに限った事ではない。いわゆるヤンキー車、族車で極端にハの字にしてる車も見受けられる。
2.最大の問題は警察が違法改造車の摘発をほとんどやらない事。違法改造車を毎日、全ての道路で24時間一斉検挙していれば、違法改造車は撲滅できます。徹底的な取り締まりを行えば良いだけ。
3.ルールも守れないアホはジムニーどころか自動車に乗る資格なし!免許永久はく奪すべし!二度と運転させるな!!
制限速度をぴったりと守ってる車もほぼ見たこと無いなー。
非番の警官だって30キロ道路で35キロ出すでしょう。
全員がほぼ全員が法律を守ってないのだから寛容にいきましょ。
ここで問題になっているのは、きちんと公認車検を取って普通車登録さえすれば合法で何ら問題無いのに、それをしない事。
制限速度はみんな守ってないとか全く別のお話。
例えば人が死ぬ危険性が高い一時停止違反の切符切られたら文句言うのに、迷惑だけどすぐには危険とは言い切れない違反改造は取り締まり強化しろ!警察が仕事すれば解決!ってのもなぁ
結局自分は関係ないしってところでしょ
そもそも警察は取締ったところで、車検の時だけ戻せばセーフって言う抜け道の多い現行制度だと潰せないのでは?
私も乗っていて、タイヤを出せばキャンバーで安定感が増すので羨ましくもありますが、軽規格内での改造で頑張るのもまた楽しいので謹んで欲しいなという気持ち。