映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(以下、BTTF)にタイムマシンのベース車両として登場したデロリアン。映画公開当時、ほとんど無名のクルマであったが、映画の世界的人気拡大とともに、その存在が知られるようになった。やがてBTTFファンにとってデロリアンは「いつか乗ってみたい!」夢のクルマとなった。
デロリアンはベース車両の姿カタチからして、あまりにもBTTFの世界観にマッチした仕様であったため、「デロリアンは映画のために作られたクルマ」と勘違いする人も少なくないだろう。しかし、「DMC-12デロリアン」は1981年に発売された市販車である(BTTF一作目の公開は1985年なので映画公開時にはすでに生産を終了(1982年)していたことになる)。
そして、あれから40年の時を経て、2代目デロリアン「Alpha5」が2022年8月18日、米国ペブルビーチで開催中の「コンクールデレガンス」の会場にて21日の本発表に先駆けて、実車両が公開された。
文/加藤久美子、写真/Ben Hsu (japanesenostalgiccar.com)、加藤博人
コメント
コメントの使い方水平基調な感じが全体的にデロリアンと言われても一応わかる程度には要素があっていいですね
88キロじゃなくてマイルだと思う
デロリアンらしいカッコよさが新型にもちゃんとあって良いね〜🥳