かつては「レガシィツーリングワゴン」を筆頭に、ホンダ「アコードワゴン」、トヨタ「カルディナ」、日産「アベニール」、三菱「レグナム」などの名車が続々と登場するなど、一大ブームを巻き起こした「ステーションワゴン」。だが現在は、輸入メーカーからは数多くラインアップされているものの、国内メーカーからは、トヨタ「カローラツーリング」やスバル「レヴォーグ」など、数えるほどしかラインアップされていない。
しかし、新型クラウンに「エステート」が復活設定されたことで、(トヨタは新型クラウンエステートを「ラージSUV」と呼んでいるが、ボディサイズをみれば、ステーションワゴンのリフト版といった感じ)今後は、ステーションワゴンにも注目が集まってくるのでは!?? と、ステーションワゴン好きとしては、期待している。
荷室の積載量の多さに加え、セダン譲りの優れた走行性能、低く流麗なデザイン、低めのアイポイントなど、魅力的なポイントが多いステーションワゴン。そのステーションワゴンで、クラウンの「エステート」のように復活を期待したいのが、1996年に登場した日産「ステージア」だ。スカイライン譲りの走りは、当時とても評判がよかった。
もしステージアを現代に復活させるとしたら、どのような姿となるのか、新型クラウンエステートの対抗馬となるのだろうか。
文:吉川賢一
写真:NISSAN、TOYOTA
コメント
コメントの使い方3列目は要らない。
3列目なんか有ったら、ステーションワゴンではない!