クラウンSUV化でどうなる? どのクルマの立場が危ういか
トヨタのSUVラインナップは、12車種存在する。他カテゴリーに比べ、倍近いクルマがSUVだけで用意されているのだ。ここへクラウンスポーツ、そしてクラウンエステートが2023年中に加わる。増えすぎたSUVラインナップを精査する動きも考えられるだろう。
価格帯やボディサイズ、キャラクターがクラウンシリーズと被り、立場が危うくなる車種も出てくる。レクサス・トヨタではもちろんだが、日本で人気となっている他社のSUVモデルも危機感をもつべきだ。
まずはクラウンクロスオーバーの影響を大きく受けそうなのが「ハリアー」である。高級サルーンのようなSUVで、キャラクターや機能性が被ってくるだろう。現実問題として、ハリアーユーザーがクラウンクロスオーバーへ乗り換えを検討するという動きも見えてきた。さらにクラウンエステートやクラウンスポーツなどとも競合する可能性が高く、トヨタ内で人気の奪い合いになる可能性が高い。
レクサスではESの立場が危うい。FRが多い高級セダンの中で、独特のFFプラットフォームを武器に戦ってきたES。クラウンのFFベースAWD化により、自身の希少性が保てなくなるのではないか。クラウンクロスオーバーには、セダンを感じる部分もあるため、クルマの魅せ方を工夫しなければ、ESの良さが埋没し、クラウンに食われるという事態も起こりえる。
最後に、アウディのQ3 sport back・Q4 sport back e-tronを挙げておきたい。欧州車の中では、インテリアの作り込みが日本車に近く、違和感が少なく乗れる輸入車として、アウディは幅広く支持を集めている。しかし、世界を見据えたクラウンは、国内の輸入車ユーザーにも攻勢を強めていくだろう。妥協なき徹底した品質へのこだわりを見せるアウディだからこそ、クラウンと品質を争う相手になるはずだ。
SUVとなったクラウンの影響を受けるクルマは、上記3車種に加えてC-HRはもちろん、さらに広がるだろう。既存車種は自らの役割を明確に意識し、魅力を発信していくことが大切だ。特にC-HRには、自分の立ち位置を見失わないでほしい。
C-HRはラインナップに残る重要な意味があるクルマだ。故にトヨタも販売店も、ここまで大切に育ててきた。よりC-HRの長所を伸ばし、現在抱える問題をクリアに出来るような、ニューモデルの登場を期待したい。魅力的なクラウンを作り上げたトヨタなら、C-HRのリニューアルも成功させてくれるはずだ。
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