エモ~い!! FJクルーザーミツオカバディ…「レトロ」な魅力ももつクルマたち 5選

エモ~い!! FJクルーザーミツオカバディ…「レトロ」な魅力ももつクルマたち 5選

 最近音楽シーンでは1970年~80年代の邦楽が、“シティポップ”として注目されている。最近の音楽とは異なり、ニューミュージック特有のきれいなメロディラインが再評価されているのだ。

 クルマでも最近“レトロ”ブームが再燃している。メッキパーツを多用し、1960年~70年代風のクルマに仕立てており、最近販売開始したスズキアルトラパンLCもフロンテをオマージュしたレトロ感を漂わせている。

 そこで、今回はどことなく、レトロ感があふれながら洗練されたクルマを5台紹介する。

文/萩原文博、写真/TOYOTA、MITSUOKA、DAIHATSU、SUZUKI、平野 陽

【画像ギャラリー】クラシカルなデザイン好きにピッタリ!! ラパンLC バディ…レトロ感あふれるクルマたち(27枚)画像ギャラリー

レトロ感満載!! ミツオカ「バディ」&「ビュート」登場!

トヨタRAV4をベースに、1970~1980年代に活躍したアメリカンSUVをモチーフとして作られたミツオカ初のSUV「バディ」
トヨタRAV4をベースに、1970~1980年代に活躍したアメリカンSUVをモチーフとして作られたミツオカ初のSUV「バディ」

 今回のレトロ感の火付け役となったのが、2021年6月に販売開始したミツオカバディだ。予約開始とともに多くの注文が殺到し、生産計画を拡大したものの、納車までは1年以上という人気車種だ。

 バディは現行型トヨタRAV4をベースに、1970年代に販売されたシボレー・ブレイザーを彷彿させるメッキパーツのフロントグリルを装着し、レトロアメリカンに仕立てたカスタムカー。

 搭載しているパワートレインは2L直列4気筒エンジン+10速シーケンシャルマチック機能付のCVT。そして2Lエンジン+モーターのハイブリッドシステムとなっている。

 駆動方式は4WDを中心にガソリン車、ハイブリッド車の一部グレードの2WDを用意。新車価格は486万900円~608万7400円となっている。

 いっぽう、中古車は現在約8台流通していて、中古車の価格帯は約600万~約888万円と新車価格を上回るプレミアム価格となっている。

 自分の好みどおりに仕立てて、ノンビリ待つのも楽しいし、すぐに手に入れて相棒として活躍してもらうのもいい。バディは唯我独尊のモデルゆえ、ほかに代わるクルマがないのが特徴だ。

 同じくミツオカからもう1台。日産マーチをベースとしたビュート(美遊人)をピックアップする。3代目となる現行型ビュートは2012年5月から販売開始された。歴代モデル同様に、名車ジャガー・MKIIIをオマージュしメッキグリルやバンパーを装着したカスタマイズカーだ。2013年には映画とタイアップした特別仕様車を販売している。

 トランクを後付けしたビュートに加えて、2015年にはリアをベース車のマーチのデザインを活かしたエントリーモデルのビュートナデシコを設定した。搭載しているパワートレインは、1.2L直列3気筒エンジン+CVTで、駆動方式は2WDと4WDを用意している。オプションでウッドタイプインパネや本革シート、クラシックドアパネルなど外観だけでなく、内装のレトロ感を高めるアイテムを用意している。

 ビュートの新車価格は289万3000円~349万2500円となっている。いっぽう、現行型ビュートの中古車は約32台流通していて、価格帯は約148万~約368万円となっており、多彩なボディカラーが特徴となっている。

 ここまでは中古車だけでなく、新車も手に入る車種だったが、ここからはすでに生産が終了していて、中古車でしか手に入らない3モデルを紹介する。

次ページは : FJクルーザー、オリジンなど中古車でしか買えない名車たち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!