2002年(初代)、2008年(2代目)に年間販売台数NO.1となるなど、ホンダのベストセラー車といえばフィットだった。しかし現行フィットは、売れ行き不振にあえいでいる。
なぜフィットの販売は伸び悩んでいるのか? その要因は何か? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/HONDA
2002年(初代)、2008年(2代目)に年間販売台数NO.1となるなど、ホンダのベストセラー車といえばフィットだった。しかし現行フィットは、売れ行き不振にあえいでいる。
なぜフィットの販売は伸び悩んでいるのか? その要因は何か? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/HONDA
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方現行フィットを我が家に購入したばかりです。最初はフロントデザイン、特にヘッドライトがトロンとしていてどうかな?と思いましたが、実物を見ていると愛着が湧いてきました。最近のホンダ車はシンプルなデザインでソフト系になってきていますね。デザインは慣れてくると思います。我が家はホームのガソリン車ですが、先進装備も満載。シートもソファーのようで座り心地も抜群です。もっと売れても良いと思います。
「フィットには右左折する時にも直進してくる対向車や横断歩道上の歩行者を検知して作動する機能が無い」と書かれていますが、フィットも対向車や横断歩道上の歩行者を検知出来ますよ。
というか、フィットから刷新された新世代ホンダセンシング搭載車(ヴェゼル、シビック、ステップワゴンも含む)は全て検知出来ますよ。
まあ、カタログやHPに記載が無いので、付いていないと思ってしまうのも仕方ないですが。
ご指摘誠にありがとうございます。直ちに確認の上、訂正致します。ありがとうございました。
んー、私はこのフィットの顔好きですけどね。
初代や2代目のような顔つきで、これぞフィットという感じがします。
内装はシンプルで余計な造形が一切無いですが、決して安っぽくないです。むしろ質感は高いと思います。
乗らなきゃ良さが伝わらないので、ホンダにはもっと宣伝を頑張ってほしいですね。
間違いなく、N-BOXに負けないくらい現行型フィットも良い車なので。