ヴォクシーが約552万円!? インドネシアでも売ってたんかい!! 日本車天国インドネシアのいま

ヴォクシーが約552万円!? インドネシアでも売ってたんかい!! 日本車天国インドネシアのいま

 インドネシアのジャカルタでは、2022年8月に国際的なモーターショーが開催されたばかり。そんなインドネシア現地のクルマ事情はどうなっているのだろうか?

 実はインドネシアでは日本車が主流を占め、9割以上のシェアとなっている。そんなジャカルタの街角を観察していると、最近日本車以外が目立つようになってきた。そんな現地の最新事情をレポートする!

文・写真/小林敦志

【画像ギャラリー】日本車人気に暗雲!? インドネシア・ジャカルタでの人気のクルマは!?(6枚)画像ギャラリー

■モーターショー会場とインドネシアの街路

GIIAS2022(ガイキンド・インドネシア国際オートショー2022)会場
GIIAS2022(ガイキンド・インドネシア国際オートショー2022)会場

 いまどきどこの国であっても、自動車ショーを開催すれば、たいてい会場内にBEV(バッテリー電気自動車)や、FCEV(燃料電池車)など“新エネルギー車”が多数展示されるのは当たり前の光景といっていいだろう。

 しかし、そんなことを意識していても今回インドネシアのジャカルタ近郊で開催されたGIIAS2022(ガイキンド[インドネシア自動車工業会]・インドネシア国際オートショー2022)の会場の主役が新エネルギー車だったことには驚かされた。

 ただし、今年春に訪れたタイのバンコクで開催されたバンコクモーターショーとは少々雰囲気は異なっていた。

 バンコクモーターショーでは、中国系がBEVに加えHEV、欧州勢がPHEV、日系がHEVと、HEVを加えた電動車が一般市販レベルまでかなりの割合で、展示されていた。

 それに対してGIIAS2022の会場では、そこまで新エネルギー車を販売目的で展示しているようには見えなかった(目玉の1台や参考出品レベルにとどまっていることが多かった)。

 バンコクやインドネシアなど新興国のショーは完全なトレードショーであり、ショーの開催期間中にどれぐらい新車を販売することができるかがショーへの出展目的として大きい。

 そのため多くのブランドのブースでは、広めに商談スペースを設け、その場でローンの審査(インドネシアではローンで新車購入するケースがほとんど)ができるように、各信販会社が特設の審査窓口を設けている。

 しかし新エネルギー車が目立っているとはいえ、会場内はまだまだ現実的な販売車種として内燃機関車の展示のほうが多く見受けられた。

 会場周辺は新興開発地域で、日系のショッピングモールや、日系企業が建設した高級マンションなども建ち並ぶが、その周辺を走るクルマのなかにBEVを見かけることはできなかった。そしてショー取材後に首都ジャカルタの様子を見るためにジャカルタへ向かい、1日街を歩いて実際に様子を見ることにした。

次ページは : ■ジャカルタの交差点で実際の交通を観測

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!