■日産 エクストレイル vs トヨタ RAV4
●タフSUV対決 その1
RAV4はTNGA GA-Kプラットフォームを採用。つまり、モノコック構造でJeepなどの本格SUVの必須とも言えるラダーフレームではない。
しかしRAV4は高いオフロード性能によって大人気。でも、みんなそんなにオフロード走るの? と揶揄されるかもしれないが、本格的なオフロード性能を持つクルマをオンロードで走らせることで心が満たされるわけで、これらを含めてファッションなのだ。
このファッション性は重要で、でなきゃ燃費が決してよくないSUVがこれほど売れるはずがない。
さてRAV4はエンジン横置きのFFベース4WDで、ハイブリッドとPHVはリアモーター駆動。特筆なのがガソリンモデル4WDにダイナミックトルクベクタリングAWDなるシステムがあること。これがなかなか凄くて後輪の左右トルク配分を0~50で連続可変する。コレ、オフロードでかなり効果を発揮する。
エクストレイルのe-4ORCEでオフロードを走る機会はまだないが、オンロードでのコントロール性のよさから考えてもオフロードでもかなりのポテンシャルがあるのは間違いない。
【結論!】本格オフローダー的なRAV4の壁は高い!?(判断保留)
■日産 エクストレイル vs スバル フォレスター
●タフSUV対決 その2
低重心の水平対向4気筒エンジンをFRのように縦置きし、直後にトランスミッションを直結。重量物のトランスミッションを極力車体の中央寄りに搭載することで前後荷重配分を理想的にするのが狙い。
さらにセンターに置かれたトランスミッションからはまっすぐプロペラシャフトが伸びてリアデフに接続。センターゆえ左右ドライブシャフトは前後ともに等長で4輪へのトルクの伝達が左右均等。これがスバルのシンメトリカルAWDだ。
e-POWERといえどもエンジンをフロントに横置きするFFベースのエクストレイルは基本的に前後荷重が異なる。そこを前後モーター制御でカバーしているのだ。
フォレスターは頑強なボディと鍛え抜かれたアシでコーナリング速度は速い。ロールもかなり抑え込まれている。
コレ、ボクは引き分け。どっちもいいもん!
【結論!】この勝負甲乙つけがたし!! どっちもいい!!!
■日産 エクストレイル vs 三菱 アウトランダーPHEV
●同一プラットフォーム対決
きたぁ~! やっぱアウトランダーと比較するよね。
アウトランダーのエンジンは発電も駆動もしてリアはモーター駆動の4WD。現行はエンジンがパワーアップして発電に余裕を作らせ、リアモーター出力をフロントモーターと同じレベルにパワーアップ。
コレ、今回のエクストレイルに採用された4WDのe-4ORCEと同じようなことをすでに昨年のフルモデルチェンジで行っている。
とはいえ、三菱は日産の強力なグループ会社でプラットフォームもアライアンスの関係でルノーを含めた共有関係にある。
実際Sモードで走らせるとかなりアジリティのあるドライビングを楽しむことができるのだ。オフロードも路面環境(グラベルなど)に合わせてマルチな走行モードが選べる。
この背の高さでガンガン攻めて走らせても破綻しない。
舗装路での究極の走りはエクストレイルだろうが、差はわずか。室内ユーティリティとPHEVの実用性を考えるならアウトランダーとなるだろう。
【結論!】舗装路での究極はエクストレイルだが僅差
【画像ギャラリー】どれのモデルも魅力的が過ぎる!! 新型エクストレイルとそのライバル車5台をギャラリーでチェック(25枚)画像ギャラリー
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