デカすぎミニバンに物申す!! 5ナンバーサイズがやっぱりいい!

デカすぎミニバンに物申す!! 5ナンバーサイズがやっぱりいい!

 日本の駐車場の1台当たりのスペースは平均的に幅が2.3m~2.5m×長さが5.0~6.0m。日本の道路の車幅は一般国道、高速道路ともに3.5m程度。これは昔から変わらない。にもかかわらず、クルマはどんどんデカくなっている。手に汗握りながら駐車を行っている、トラックが横に走っているとドキドキしながらハンドルを握っているという人も多いはず。

 そんななか、先日フルモデルチェンジを果たしたシエンタは5ナンバーサイズをキープ。クルマが膨張の一途をたどり、ノア/ヴォクシー、ステップワゴンも全車3ナンバーになってしまうなど、5ナンバーサイズボディのクルマが激減するなか、5ナンバーのボディサイズはそのままにフルモデルチェンジを果たしたシエンタの存在感は大きい! 

 ミニバンが肥大化している現状を踏まえ、今回はボディサイズと居住性の両立に焦点を当て、デカいミニバン全盛期にあえて再評価したい5ナンバーサイズミニバンを検証してみたい。

文/藤原鉄二、写真/スズキ、トヨタ、日産、ホンダ

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狭さ感ゼロ! シートアレンジの豊富さは随一!! 「日産 セレナ」

デカすぎミニバンに物申す!! 5ナンバーサイズのミニバンがやっぱりいい!
価格も257万6200円~、e-POWER搭載車でもXなら299万7500円と、消費税込みでも300万円以内でも購入できるグレードも多いところも魅力だ

 セレナは、1991年、バネットコーチのフルモデルチェンジにあわせてデビュー。当時は「バネットセレナ」という名で販売された。それ以来、1BOXタイプのミニバンとして安定した人気を維持し続ける日産の主力車種のひとつ。

 5代目となる現行モデルは2016年に登場。日産の誇る運転支援機能プロパイロットをいち早く搭載するなど、鳴り物入りでの登場となった。基本は5ナンバーボディのラインナップとなるが、エアロパーツを装着したハイウェイスターのみが5ナンバーの規格を超えているため3ナンバーとなっている。

 セレナのウリはなんといっても、全高1.8m以上の1.5~2.0リッタークラス8人乗りミニバンNo.1の広さとシートアレンジの豊富さ。グレードによって仕様は異なるが、1-2-3列ウォークスルーモード、2列+荷物モード、スーパーカーゴモード、カーゴモード、自転車載せモード、3列ゆったりモード、6人旅モード、2列スーパーリラックスモード、ベビーケアモード、2列横スライドウォークインモード、3列目テーブルモード、2-3列フルフラットモードなどなど、とにかくシートアレンジのバリエーションの豊富さはミニバン随一! 

 特にセレナをお薦めしたいのは、アウトドアレジャーなどを楽しむ人。車中泊などが快適に楽しめる装備やモデルが用意されているからだ。なかでも、オーテックが手掛けるXV、e-POWER XVをベースにした車中泊仕様車シリーズの「セレナ マルチベッド」は特にお薦め。大人でもゆったり寝ることができる奥行2150mm、幅1310mmのベッドが装備されているほか、防水シートも標準装備となっている。

 プロパイロットは一部グレードでオプション設定となっているが、360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)が全車標準装備されるなど、安全装備の面も合格点で、お得感は高い。

 唯一の欠点は1865mmと車高が高いため、立体駐車場では難ありのことが多い点か……。

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