「かわいい!」クルマ選びもあり!! 新型シエンタの魅力とライバル車「フリード」の動向

「かわいい!」クルマ選びもあり!! 新型シエンタの魅力とライバル車「フリード」の動向


 2022年8月23日に登場した新型「シエンタ」。工夫が凝らされた室内空間や新設計されたプラットフォームの採用で、先代よりも魅力を大幅に高めた。また、新型シエンタのCMに登場する小型犬「シエン太」がかわいいと大きな話題になっている。

 新型シエンタはスポーティ路線のデザインだった先代から、かわいらしさを感じられるデザインに雰囲気を変えた。なぜ、ヒットモデルだった先代から大幅に路線変更したのだろうか? その背景には、ライバル車「フリード」を販売する「ホンダ」にあり!?

文/まるも亜希子、写真/TOYOTA、HONDA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】かわいい系に路線変更!! 愛着のわく新型シエンタのデザインを画像でチェック(24枚)画像ギャラリー

「ワン!」キュートなCMで話題の新型シエンタ「路線変更」大成功??

優しさやかわいらしさを感じられるエクステリアデザインになった新型シエンタ
優しさやかわいらしさを感じられるエクステリアデザインになった新型シエンタ

 トヨタの売れ筋コンパクトミニバン、新型シエンタのデザインが何かと話題です。第一印象は、「アクア路線になったんだな」と感じました。

 2021年7月に2代目へとフルモデルチェンジした、ハイブリッド専用コンパクトカーの先駆けであるアクアは、アグレッシブなスポーティ路線のデザインが特徴的だった初代から、ふっくらとした豊かさと上品さのあるデザインに路線変更して登場しました。

 その背景には、室内スペースも後席が広くなり、充分にファミリーユースが可能となっていることや、走りのイメージを強調しているヤリスとの差別化を図ったことが予想できます。同じトヨタ内で、ユーザーを食い合うことがないように、そして多様化するユーザーの好みを全方位でカバーできるようにと、トヨタの先読み戦略には頭が下がるばかりです。

 でも、シエンタは現在、トヨタ内にガチライバルはいません。なぜ、路線変更したのでしょうか。これはあくまで個人的な考察ですが、3つの理由があると考えます。

 そもそも初代のデザインは「スポーツバッグ」をテーマにしていました。某有名スポーツ選手が発表会に登場したのをご記憶の方もいると思いますが、当時、東京オリンピックの開催が決まり、世間はスポーツ熱がいつにも増して高まりつつありました。

 子供の部活に熱心になるファミリーも多く、シエンタはその送り迎えにも打ってつけ。ちょっと斬新だけどスポーティ路線のデザインはそんなシーンにもピッタリで、なるほどと思ったものです。

 でも今は東京オリンピックも終わり、空前のアウトドアブームは続いているものの、そうした人たちの多くはSUVを選びます。今の時代に、スライドドアのコンパクトミニバンを選ぶのはどんな人たちでしょうか? 

 ここで見えてくるのが1つ目の理由。SUVを選ばないファミリー層が、シエンタのターゲットということです。休日のたびにガンガンアウトドアに出かけるのではなく、普段のお買い物や駅までの送り迎え、愛犬を連れてちょっと近くの公園までのお散歩。そんな日々を大事にする人たちや、日常の中に楽しさや幸せを感じる人たち。

 今、そういった人たちが選ぶのはスポーティなデザインではなく、どこかほっこり癒されるデザインだったり、品のあるノーブルな雰囲気だったり、愛犬と同じように家族の一員としてかわいがれるようなデザインではないでしょうか。

次ページは : 「かわいい」でクルマを選ぶのはあり!! 気になるライバル車「フリード」の存在

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!