2022年8月23日、3代目となる新型シエンタが正式に発表された。
コンパクトな5ナンバーサイズミニバンとして先代型、先々代型とヒットを飛ばしてきたシエンタは、走行性能や室内の積載性、乗り心地も気になるところながら、重要な要素のひとつに「外観デザイン」がある。
先代から大幅に雰囲気を変えてきた新型シエンタ、皆さまはどう受け取ったでしょうか。ズラッと公開されたデザインスケッチとともにお届けします。
文/ベストカーWeb編集部、写真/TOYOTA、Twitter
【画像ギャラリー】「新型シエンタを買えばこんな人生が送れるかも…」と思えるようなデザインスケッチと実車画像(29枚)画像ギャラリー■「いいね」を多数獲得した新型シエンタのデザイン
シエンタといえば初代からトヨタの最小3列シート車として売れまくってきたクルマ。それだけに外観デザインを冒険的、革新的なものにするのは勇気が必要だろう。先代型(2代目)シエンタはそうしたポジションにありながら、かなり攻めたフロントマスクで登場し、発表当初は「だ…大丈夫か?」と心配の声が上がったほど(結果的に2代目シエンタは売れまくった)。
そうした足跡があるなかで、新型シエンタのデザインチームは大変な重圧があったであろう。このたび公開されたシエンタデザインスケッチ集を見ると、そうしたトヨタの新型シエンタデザインチームの苦労がよくわかる(それでも「これ実物より雰囲気あっていいじゃないか!」というスケッチがある)。
先代シエンタがかなり攻めたデザインでありながら売れたという事実があり、発表以前の事前リーク段階で「今回はかなりおとなしい顔になるらしい」という情報が流れ、特に「顔(フロントマスク)」やフォルムについてさまざまな意見が出るなか、満を持して実車がデビュー。
お披露目直後の段階でTwitterのベストカーWeb公式アカウントにてアンケートを実施したところ、おおむね好意的な評価が集まった。
「新型シエンタ(3代目)が発表されました。この新型シエンタを「欲しいと思っている人」と「特に欲しいと思っていない人」それぞれにアンケートを実施いたします。この新型シエンタのデザインは……」
(欲しいと思っていて)いいと思う……21%
(欲しいと思っていて)よくないと思う……4.3%
(欲しいとは思わないが)いいと思う……46.2%
(欲しいとは思わないし)よくないと思う……28.5%
(2022年8月23日午後5時よりTwitterにて調査開始、2741票)
上記のとおり、実際にシエンタを欲しいか欲しくないかに関わらず、「いいと思う」が「よくないと思う」を圧倒した結果となった。
もちろん乗用車のデザインは街に馴染んでからが勝負。実際に太陽の下、道路の上を走り、信号待ちで止まり、駐車場に置かれている姿をこそ評価されるべき存在。ぜひとも実際にデビューしてから、また新型シエンタのデザインについて好感度調査を実施したい(なんとなく、さらに「いいね」が増えそう)。
コメント
コメントの使い方前がアレだったからね、、、
比較するといいよね