「かわいい!」クルマ選びもあり!! 新型シエンタの魅力とライバル車「フリード」の動向

「かわいい」でクルマを選ぶのはあり!! 気になるライバル車「フリード」の存在

 2つ目の理由は、「かわいい!」と女性の心をわしづかみにして大人気となっている、スライドドア軽ワゴンの台頭です。とくに、初代が大ヒットしたダイハツ・ムーヴキャンバスは、2代目となる新型が登場したばかり。

 まさに「映え」の代名詞のような人気モデルで、まだまだその人気は衰えそうもありません。もしムーヴキャンバスのユーザーがなんらかの理由で軽ではなく登録車で「次」の愛車を検討したとき、また本当はムーヴキャンバスが欲しいけど「軽はちょっと……」と敬遠する人たちの好みに合う「かわいい」クルマはどれくらいあるでしょうか。

 スライドドアを備える国産車だと、ほぼ見当たらないのです。「かわいい」でクルマを選ぶのは変でもなんでもなく、女性にとってはよくあること。映え重視のご時世ではもはや「ぜんぜんアリ」なんです。そこにスッと居場所を見つけたのが、新型シエンタということかもしれません。

 ちなみに気になるのは、ルノーやシトロエンの欧州スライドドア車たち。ネット上では新型シエンタのデザインが似ているという声もあるようですが、少なくとも狙った路線はそっち方面ではないかと感じます。かわいいけど、かわいすぎない。初代がそうだったように、やや箱型に回帰したボディフォルムと相まって、家族のクルマとしての安心感や懐の広さを感じさせるところも、ムーヴキャンバスを卒業した人たちに響くような気がします。

2019年のマイナーチェンジでフリードに追加された、クロスオーバースタイルのCROSSTAR
2019年のマイナーチェンジでフリードに追加された、クロスオーバースタイルのCROSSTAR

 さて、3つ目の理由は国内では唯一のガチライバルである、ホンダ・フリードの存在でしょう。フリードもそう遠くない時期に新型へとスイッチすることが予想されますが、現在のホンダデザインを見ていると、例えばステップワゴンには癒し系とスポーティ系の2タイプのデザインが用意されました。トヨタがなにか情報を掴んでいるのかどうかはわかりませんが、普通に考えるとフリードもそうなるのではないかと思われます。

 もしくは、マイナーチェンジで登場したクロスオーバー風のCROSSTARをもっとアウトドア寄りにデザインしてくる可能性も大。となると、かわいい系、癒し系、上品さといったキーワードで選べるコンパクトミニバンは、新型シエンタの独占場となるはず。どうなるのか、新型フリードの登場が楽しみです。

 ということで、路線変更した新型シエンタのデザインは、SUVを選ばないファミリー層の今の気分、使い方に合うところが大きく、「かわいい」でクルマ選びをするユーザーの目にも留まりやすいと考えられると思います。

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