新型「クラウン」が全車(FFベースの)4WDとなり、代表的なFR車がまたひとつ消えていきました。「フェアレディZ」や「スープラ」、「GR86/BRZ」など一部のスポーツモデルに、まだFR車は生き残っていますが、市場はFF車が主流となっています。
もはや絶滅が危惧されるFR車。はたしてFR車は消滅してしまうのでしょうか、BEV化によっても、その流れは違ってくるのでしょうか。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN、SUBARU、MAZDA
新型「クラウン」が全車(FFベースの)4WDとなり、代表的なFR車がまたひとつ消えていきました。「フェアレディZ」や「スープラ」、「GR86/BRZ」など一部のスポーツモデルに、まだFR車は生き残っていますが、市場はFF車が主流となっています。
もはや絶滅が危惧されるFR車。はたしてFR車は消滅してしまうのでしょうか、BEV化によっても、その流れは違ってくるのでしょうか。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN、SUBARU、MAZDA
コメント
コメントの使い方FRはスポーツモデルで必ず生き残ると思いますし、それ以外では残す理由はなくなっています。
FRの特徴の一つである後席の乗り心地や、街乗りレベルでのハンドルの軽快さは、もうFFやAWDでも匹敵するようになり、優位性は消えました。プロが乗り比べて分からない程なのですから。
一方でサーキットレベルでの動的質感や楽しさは今もFRにしかない物があり、それが求められる限り存続するはずです。