【今一度思い出してみよう】この標識、いったいな~んだ? 正解はどれ!?  道路標識三択クイズ

【今一度思い出してみよう】この標識、いったいな~んだ? 正解はどれ!?  道路標識三択クイズ

クルマを運転したり、街中を歩いていたりすると必ず目に入ってくるのが道路標識。実は道路標識には4つの種類の標識があり、案内標識、警戒標識、規制標識、指示標識に分かれている。

 このうち、案内標識は地名や方面などの案内を示し、警戒標識(危険個所を知らせる注意喚起)とともに国や地方自治体が管理している。また、規制標識と指示標識のふたつは禁止事項や特定の交通事項に関する内容を道路管理者と各都道府県警察が分担して管理しているのだ。

 本企画ではそんな道路標識を三択クイズ形式で紹介していきます。そんなの知ってるよという人、改めて内容をおさらいしておきたいという人のどちらもレッツ、トライ!

 文/ベストカーWeb編集部

 今回の難易度/★★☆

■問題!!

 さて今回の問題は、青い指示標識からも問題です。この中で「安全地帯」の標識はどれでしょうか?そもそも「安全地帯」ってなんだっけ? と思ってしまうかもしれませんし、そのイメージがこの標識たちに湧くのか……出題者である私もちょっと不安ですが、レッツトライです!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0cbdfb2cd0c932f464afb12f4b2d505d-1-600x424.jpg

■正解は!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 471b84b81486c6fe266c37a66cd3c149-1-600x424.jpg

 この標識のあるところ、その場所に島状の横断歩道用の安全地帯や路面電車の停留所があることを知らせてくれる標識となります。特に歩道用の安全地帯は都市部の幹線道路等、複数車線ある大通りにてよく見られます。この標識のある地点に信号待ちの歩行者が見えた場合には、黄色信号での無理な通過はしないように心がけましょう。

 ほかの標識は

  ①中央線(※JRの路線名ではありません)

  ②優先道路

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!