グレード選べば早く買える!? シエンタ最速納期グレードはこれだ!

■長納期時代のクルマの買いかた

Zグレードのガソリン仕様を選択し、遅延要素であるメーカーオプションを避けて発注したら契約月内に出荷された例もあるようだ
Zグレードのガソリン仕様を選択し、遅延要素であるメーカーオプションを避けて発注したら契約月内に出荷された例もあるようだ

  ただ事情通は「シエンタはJPNタクシーと共用する部品が多いと聞いております。JPNタクシーは香港で“ハイブリッド コンフォート タクシー”としてラインナップしているものを除くと国内専売に近いモデルといえます。そのため部品の国内調達率が高いようで、その面では納期の極端に大幅な遅延は起こりにくいのではないかといわれています」としている。

 新型シエンタのガソリン仕様のZで、前述したようなメーカーオプションを選択しない仕様の受注を端末入力したら、契約月内にラインオフして出荷されることになって驚いたとの話も聞いている。

 どんなにメーカーが部品の供給体制に配慮しても、シエンタのようにドライブレコーダーやETCなど周辺機器のほうが、サプライチェーンの混乱や、半導体不足による生産遅延が深刻なので、結局車両の納期遅延では足を引っ張ってしまっているようにも見えるのも、いまの“ものづくり”の世界の現状なのである。

 「きちんと供給できる体制を作ってから正式発売しろ」との意見もあるだろうが、それを待っていたら新車のリリースなどができないのもまた現状。

 ある新車ディーラーのセールスマンは、「あくまで私見ですけど、納期を意識するあまり、本命でもないおクルマや、欲しい装備が満足についていない仕様を選ぶのは賢いお買い物とはいえませんね。そこまで同じおクルマのなかで仕様を変えるほどは納期に大差はついていない車種がほとんどです」と語ってくれた。

 どこまで待てるかについては個人差があるだろうが、人気車ほど納車を待たされる現状が解消されるには長い年月がかかりそうなのは間違いないだろう。
※本文内の情報は本稿執筆男系のものです。

【画像ギャラリー】トヨタシエンタのエクステリアや使い勝手のいいインテリアを写真でチェック!(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!