交差点の手前などでときどきみかけるシマシマ地帯。いわゆるゼブラゾーンと呼ばれる部分だが、あれにはいったいどんな意味があるのだろうか。あの上を走ることは問題ないのだろうか。
さらに、道路に描かれたゼブラ柄を調べてみると、使う場所や用途によってさまざまなパターンがあることも分かってきた。そこで今回は、そういった路上のシマシマを整理して、どんな目的で使われているのかを解説しよう!
文/齊藤優太、写真/AdobeStock、ベストカーWeb編集部
交差点の手前などでときどきみかけるシマシマ地帯。いわゆるゼブラゾーンと呼ばれる部分だが、あれにはいったいどんな意味があるのだろうか。あの上を走ることは問題ないのだろうか。
さらに、道路に描かれたゼブラ柄を調べてみると、使う場所や用途によってさまざまなパターンがあることも分かってきた。そこで今回は、そういった路上のシマシマを整理して、どんな目的で使われているのかを解説しよう!
文/齊藤優太、写真/AdobeStock、ベストカーWeb編集部
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コメント
コメントの使い方この記事の内容は誤解を生む表現ですが、場合によっては導流帯を踏んだ方がよいこともあります。
右折レーン前の導流帯では、踏んだ車よりも避けた車の方が、事故時の過失割合は高いです。
ググれば出てくる保険会社の記事にも書いてあることです。
事故を助長し、読者の損失になるような記事はやめてください。
ベストカーさん、炎上記事はやめましょう。お願いします!
素人記事かよ。
警察も導流帯の通行を推奨してるぞ。
導流帯は多くの現実状況において、活用した方が円滑な交通に役立ちます。推奨じゃないから状況に関わらず走っちゃダメ、と思考停止に陥るのは避けたいものです。
自らも活用して欲しいですが強要はしません。しかし最低限、他車が活用することを前提とした運転はして欲しいです。
導流帯は走らない[だろう運転]で確認怠るのはもってのほかです。ほとんどの他車も貴方同様、ズルではなく円滑交通のために行動しています。