リッター40Km超えは当然だろ! 2022年12月登場次期プリウスはとんでもない燃費を出してくる可能性

■次期プリウスのWLTCモード燃費はリッター40Km超えは確実か!?

多数のハイブリッド車がラインナップされ存在感が薄くなっているプリウスだが、新型で驚くような燃費性能を見せつけることができるのか?
多数のハイブリッド車がラインナップされ存在感が薄くなっているプリウスだが、新型で驚くような燃費性能を見せつけることができるのか?

 そうなると新型プリウスの燃費数値も、現行型の120~124%くらいを狙ってくるのではないか。現行プリウスでWLTCモード燃費の最も優れたグレードは前述のEで32.1km/Lだ。

 次期プリウスのEに相当するグレードが、燃費数値を現行Eの124%に向上させれば39.8km/Lになる。この点を踏まえると、次期プリウスの開発目標として、WLTCモード燃費を40km/Lの達成に置いている可能性が高い。

 ハイブリッドのパワーユニットは、ノア&ヴォクシーで新採用された第5世代だ。先代ヴォクシーハイブリッドのWLTCモード燃費は19km/L、現行型は23km/Lだから、現行型の数値は先代型の121%になってアクアの120~124%に収まる。

 つまりパワーユニットの新旧比較でも、次期プリウスの40km/L達成は可能性が高い。

 外観は従来型と同様の5ドアハッチバックだが、次期型は燃費に特化して、空気抵抗を抑える5ドアクーペ風のデザインに発展する。PHV(プラグインハイブリッド)については、エンジン排気量を2Lに拡大して、効率を最適化する話もある。

 いずれにしろ、次期プリウスは驚愕の燃費性能を達成して、内燃機関の可能性をアピールするに違いない。内燃機関をナメんなよ! これが次期プリウスが発信するメッセージだ。

【画像ギャラリー】次期型ではリッター40Kmを越えてくるか!? 歴代トヨタ プリウスと燃費の変遷(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!