かつては世界の頂点も? 識者が見つめてきた「技術の日産」の過去、現在、そう遠くない未来

■e-POWER VCターボ e-4ORCE… 輝きを増す日産の技術

 また、電動化へいち早く進出した日産は、シリーズハイブリッドでもヒットを飛ばしている。

 そもそも、e-POWERはリーフのモーターとパワコンを使った低コストのハイブリッドとして企画されたものだが、お手頃価格と爽快な走りが受けて予想外の大ヒット。

 今や日産の看板商品といえるまでに成長した。

 初期には高速燃費が弱点といわれていたが、内燃機関の熱効率アップやパワコン/バッテリーのマネジメントなど、制御の緻密化でその欠点を克服。

 新しいエクストレイルでは可変圧縮比ターボエンジンを搭載するなど、パフォーマンス面でも高いポテンシャルを達成している。

アリアで発表され、エクストレイルで初めて市販化されたe-4ORCE。「アテーサE-TS」に匹敵するインパクトを持つ4WDシステムだ
アリアで発表され、エクストレイルで初めて市販化されたe-4ORCE。「アテーサE-TS」に匹敵するインパクトを持つ4WDシステムだ

 そのエクストレイルでは、日産の「お家芸」ともいえる前後駆動力配分制御を駆使した4WDシステム“e-4ORCE”も投入。

 この技術はBEVのアリアにも採用されているが、オールドファンとしてはR32GT-Rで初採用された「アテーサE-TS」を彷彿させるドライビングダイナミクス技術といっていい。

日産 アリアには日産のバッテリー技術、e-4ORCE、プロパイロットのすべてが揃う
日産 アリアには日産のバッテリー技術、e-4ORCE、プロパイロットのすべてが揃う

 電動化時代には不可欠といわれている自動運転技術についても、業界で初めて自動経路分岐を実現したプロパイロット2.0など、日産が蓄積してきた技術資産は侮れないものがある。

 これから開花するであろう“技術の日産2.0”、大いに期待したいと思います。

【画像ギャラリー】e-POWER e-4ORCE プロパイロット… 最新型「技術の日産」をギャラリーで振り返る(6枚)画像ギャラリー

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