■補償はたった180万円という冷淡な評価額
つまりホンダカーズ野崎の言い分としては製品が販売される前に全損(=商品としての価値がなくなった)状態になったわけだから、本来であれば販売価格が全額補償されるべきというもの。これについては道理が通っている。
「保険会社は時価額が180万円という評価をしてきました。弊社は450万円で売っている商品を納車前に全損されたのに、約270万円も自腹を切れと言っているのと同じです。過失がまったくない状況でなぜ被害者が損をしないといけないのでしょうか。当然ながら全額補償されるべきです」。
松本店長の声には怒りがにじみ出ていた。仮に時価額が180万円だったとして、当然ながら全損したクルマにオーナーが代金を払うことはない。そして被害に遭ったタイプRを売却しても最終的に450万円になることはあり得ない。
自動車ディーラーゆえ、キッチリと書類などで販売価格などを証明することはできるのも保険会社とて充分に理解しているはずだ。このような対応を取ってくるというのは明らかに被害者を軽視したものだろう。
「このようなケースだと被害者が泣き寝入りすることも少なからずあります。もちろん弊社としても販売価格全額を補償してもらうまで戦いますし、今後こんな被害者が損をすることがないように、判例を作る気持ちで戦いますよ」。
今回は納車前のクルマというケースだったが、昨今は旧車や90年代のクルマだと、たとえ購入額が高額でも時価額は数十万円と査定されたり、保険会社自身が損をしないように仕向けるケースも少なからずある。
もちろん保険会社とて営利企業であり、なんでもかんでも支払うわけにはいかないのは分かる。ただクルマという「財産」を奪われた被害者が損をするのは明らかに間違っている。今後の展開を見守りたい。
【画像ギャラリー】保険会社は名車の価値を知らないの?FD2シビックタイプRは歴史に残る名車だぞ!!!(11枚)画像ギャラリー











コメント
コメントの使い方興味がある人間からすれば価値のある車でも、そうでない人からするとただの古い車。
以前、落石で潰れたトヨタの2000GTが二束三文の評価額だったことを思い出します。
こういった車に乗る人は、保険会社に全損でいくら出るのか事前に確認した方が良いと思います。
これ結局、保険会社からの全面譲歩を勝ち取って示談に終わっちゃったんだよね
ホンダ側ははじめ世のスポーツカー愛好家のためにも裁判まで持っていって有利な判例を勝ち取ると意気込んでただけに残念でした
結局私たちは保険会社とホンダに踊らされただけでしたね。ところで初めの意気込み動画、もう削除されたようで。しっかりしてんなぁ保険会社とホンダ
物損事故の0:10では相手当事者が一切出てこなくて保険会社からしか接触がないのよ。
示談する相手は当事者同士なのにね。
そして保険会社は示談交渉も給付内容に含まれてるから社内規定を盾に低い額での示談を迫る。
給付金額で折り合わなければ給付限界を被保険者に告げて示談交渉から降りればいいのに居座るし、給付提示額で納得しないと非常識扱いするから嫌われる。別にゴネてる訳じゃない。
保険は万能では無い。契約内容と、支払った保険料相当の補償しか受けられない。記事書いた人も、感情的過ぎて、制度を理解していない。
ギガの少ない格安携帯を使ってて、速度や容量の制限に文句言ってる様にしか見えない。
映像を見るかぎり、Rの運転手は避けられたよなあ… と思うのですが。
見通しのよい交差点。
かなり前から右側から爆走してくる車。
何でRはアクセルを緩めないの?
回避行動出来たでしょう、みたいな
モヤモヤがあって。
残念ながら店長の言い分に肩入れできない自分がいる。
納車を楽しみにしてたお客様が一番かわいそうです。
運転をする以上は自分が加害者になる可能性も頭にあり、もし自分がこの件の加害者で自分の入っていた保険会社がこの対応だったらと思うと…。
どこの保険会社か教えてほしい。
こんな会社の保険だと自分に不足分の請求が来るかも知れないと思えばこんな保険会社の保険には怖くて入れない!何のための保険なんだ?
素人の自分にはこういう揉め事が一番気になる。 だって、対物保険は1000万とか2000万に相応するための保険料を払っているのに、ここで保険屋がごねて、きちんと払わないというのは、自分が加害者側、被害者側になった場合、まともに機能してくれないという事実を突きつけられている気がしてならない。 詐欺とかがあるんだろうが、円滑にするための高額な保険を払っているのに。。。
ディーラーの損害額は、車の仕入れ額+登録費用でしょう。特定の方が、高額でも購入するからといって、販売価格が損害とは言えないのでは。一般の方は、こんな価格では購入しません。
180万が提示額が正しいかは分からないが、新車時の価格は関係ない。時価額賠償なので・・・
この記事も良く分からない人が書いているのでは?
よくわかってないのはあなたの方です。時価だけでは価値が成立しない世間に認められてファンも多いプレミア価格のクルマです。
保険の「通常の」給付金額には、プレミアは反映されません。
プレミア、思い出、愛着などを保険に反映させるには、保険料割増の車両保険に上乗せする特約を付けるくらいしか無いです。(保険会社に要相談。認められるかは微妙ですけど。)
気持ちは理解できますが、記事はかなり偏った見解過ぎる気がします。
今回のケースは「交通事故」として扱うからモヤッとしますが「企業が、製品を第三者に壊された過失事故」なので、機会損失や遺失利益なども考慮し、一般的な損害賠償請求も併せて可能なのでは?と思います。
コレでお店側の損失は抑えられても、1番可愛そうなのは、納車待ちのお客様ですけどね…。
しいて言えば、納車されるべき顧客への慰謝料も賠償金と共に合わせて支払われるべきだと思いますよ。このクルマの購入の代金が例えば借金であればその利子負担もある訳ですから、そう思いますネ。販売店も購入者も自腹負担が出る等、有ってはならないのであって、保険会社は自己防衛の為に支払いをケチることは会社の信用を損なうだけのバカな判断だと思います。