「エンジンのホンダ」はどこに? 軽王者N-BOX擁する「Nシリーズ」の功罪

「エンジンのホンダ」はどこに? 軽王者N-BOX擁する「Nシリーズ」の功罪

 ホンダの軽自動車「Nシリーズ」の第1弾として、2011年に登場したN-BOX。販売台数で首位を走り続け「絶対王者」の貫禄を見せつけている。Nシリーズは拡大を続け、2012年にN-ONEを発売、2013年にはN-WGNを発売させた。登場するクルマは次々にヒットし、ホンダのブランドイメージを一新している。

 Nシリーズはホンダにとっての救世主となったのか。本稿では「Nシリーズ」がホンダの販売店に与えた影響について考えていく。

文/木村俊之、写真/HONDA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】王道のN-BOX 個性的なN-ONE…Nシリーズの4車種をギャラリーでチェック!!(33枚)画像ギャラリー

Nシリーズがホンダの乗用車販売に与えた影響とは

2011年に初代モデルが登場してから、2022年で11年目を迎えながらも、好調な販売が続くN-BOX
2011年に初代モデルが登場してから、2022年で11年目を迎えながらも、好調な販売が続くN-BOX

 軽自動車販売で6年連続首位を獲得したN-BOXの存在が、ホンダのブランドイメージを「良い軽自動車を作るメーカー」にしたのは明らかだ。あとに続くNシリーズも好調で、ホンダの軽自動車人気に拍車をかけた。

 いっぽうで、ホンダを代表するオデッセイ・シビック・CR-Vは国内販売を終了せざるを得ないほどに低迷した。Nシリーズの人気は、ホンダ乗用車の存在感を薄め、登録車販売の減少に大きく影響している。

 筆者は実際に、20代〜30代のユーザーから「ホンダの乗用車ってどうなの?」という声を耳にすることも多かった。なかには、軽自動車しか販売していないと思っているユーザーもいたほどだ。

 これでは、性能が良いクルマだと熱弁しても、ユーザーに興味すら持ってもらえない。登録車を「欲しい」と言ってくれるユーザーがいなければ、売ることは難しく、営業マンも頭を抱えることになる。

 しかし、悪い影響ばかりではない。Nシリーズが成功したことで、ホンダのコンパクトカーに箔がついた。「ホンダはコンパクトカーが強い」と印象付けたことは、Nシリーズがホンダに与えた良い影響である。

時代に合わせた販売がホンダの特徴? ホンダのブランドイメージの変化

 かつては「エンジンのホンダ」と言われ、CR-XやS2000、NSXなどのスポーツカー(登録車)が印象的だった。しかし現在では、ブランドイメージが「コンパクトカー」に傾いている。N-BOXやフリードなど、コンパクトなクルマが主力車種になったことで「ホンダの持ち味はなくなってしまったのか?」と心配する声も聞こえてくる。しかし、その心配には及ばないと筆者は思うのだ。

 ホンダは、時代に合わせたクルマ作りをしている。今の主流はスポーツよりコンパクトだ。ユーザー思うブランドイメージが主流のクルマと合っていることは、時代に合わせたクルマ作りが成功している証である。

 これまで、ホンダのブランドイメージは、「スポーツ」そして「ミニバン」へと移り変わってきた。

 50代以上の中高年層が思い描くホンダのブランドイメージはスポーツカーだろう。「クルマは人生のステータス」といわれてきたこともあり、走りの良いホンダのクルマに憧れた人も多いはずだ。

 30代から40代では、ミニバンやSUVが脚光を浴びる。走りに期待ができないと思われていたミニバンに、これまでのブランドイメージであるスポーツを組み合わせて登場したオデッセイは、大ヒットを記録する。ミニバンブームをけん引する1台となった。

 そして現代、維持費が低減でき実用性の高いコンパクトカーが求められるようになった。フリードやヴェゼルでコンパクトなミニバン・SUVをヒットさせ、時代を牽引している。

 ホンダの持ち味はエンジンによる、運転の楽しさや走りのよさがあげられる。しかし最大の良さは、ブランドイメージの変化にとらわれずに、時代のニーズに合わせた「ユーザーファースト」なクルマを作りができることにほかならない。

次ページは : 救世主Nシリーズが担う今後の役割

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!