2022年上半期一番売れたクルマはやはりN-BOX!! なぜこんなに強いのかをオーナー自身が分析する!

2022年上半期一番売れたクルマはやはりN-BOX!! なぜこんなに強いのかをオーナー自身が分析する!

 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が2022年上半期(1〜6月)の車名別新車販売台数(速報)を発表し、ホンダ N-BOXが2年ぶりのトップに返り咲いた。

 2021年度(2021年4月〜2022年3月)の販売台数では19万1534台を記録しており、軽自動車新車販売台数では7年連続の第1位を獲得している。

 N-BOXで売れている価格帯はコンパクトカー以上となる200万円台とのことだが、なぜこんなにもユーザーからの支持が高いのか、すでに1年半以上N-BOXを所有している小沢コージ氏がオーナー目線で深堀りする。

文/小沢コージ、写真/HONDA

【画像ギャラリー】2022年上半期だけで驚愕の10万台超え!! もはや手が付けられない売れっぷりのホンダ N-BOX(10枚)画像ギャラリー

■不満のなさ感が凄く、しかもそれが広く長く続く……

2017年に登場した現行型ホンダ N-BOX。2022年上半期で最も売れたクルマとなった
2017年に登場した現行型ホンダ N-BOX。2022年上半期で最も売れたクルマとなった

 くぅ〜、2022年上半期だけで10万3948台だと! またまたホンダ N-BOXがバカ売れ街道驀進中だ。というか昨年台数が落ちたのも本当の原因はパーツ供給の遅れで実質的人気は落ちていなかった。そう考えると、ここ7〜8年はブッチギリでオールジャンル乗用車で売れていることになる。

 正直N-BOXを持っていない人、乗っても一瞬くらいの人ならば実感として「いいクルマだし、小さいわりに広いのもわかるが、なんでそんなに売れるの?」くらいの感覚だと思う。

 いくらN-BOXのデザインがいいと言っても高級セダンやハイブランドSUVみたいなグリルの押し出し感や高級感はないし、インテリアも同様。本革シートは設定すらないし、インパネにソフト樹脂もほぼ使われていない。

 そもそもが横幅より高さのあるタテヨコ逆転の商用車的フォルムだし、それも背高スライドドアの元祖、ダイハツのタントが作り出したフォーマット。スペース効率は確かにN-BOXが優れてるし、ホイールベースも最も長いが、競合車のスペーシアやタントに比べて1割広いとは思えない。よくてせいぜい数%だろう。

 というか、もはやリクツじゃない領域に達していると思うのだ、今のN-BOX人気は。小沢は現行型で1番安いホンダセンシングGに4年乗っているがとにかく「これで充分」な感じが凄い。「物足りない感」はほぼ皆無と言っていい。

■ほどよい満足感が絶妙!

ホンダ N-BOX インテリア。インテリアもエクステリアも質感が高く、軽自動車のニオイを感じさせない
ホンダ N-BOX インテリア。インテリアもエクステリアも質感が高く、軽自動車のニオイを感じさせない

 実は軽全体も平成10年(1998年)に規格改正されてからが凄く、全長が3.4m、全幅1.48mに拡大され、当時衝突安全はコンパクトカー並みになったと言われた。

 具体的に、当時売れてたスズキワゴンRに乗ると「ま、これでいっか?」と思ったもの。だが、今のN-BOXはそれを超えて「ま、これでいいか」と感じるのだ。

 それは細かくいうとエクステリアやインテリアデザイン、インテリアの質感、ステアリングの重さやしっとり感、エンジンのパワー感、乗り心地の質、段差を乗り越えた時の振動、エンジンやロードノイズの透過音、スイッチ類のタッチ類すべてに渡ってそうだ。

 比べると、今のガチ競合たるスズキのスペーシア、ダイハツのタントも質感は相当上がっている。

 特にスペーシアは軽自動車「匂」的な要素をスズキとして極力排除し、質感が全体に上がった。それはノーマルモデルの4本ルーバーのメッキもそうだし、インテリアのリモワのスーツケースを模したような助手席前の樹脂カバーもそう。

 だが、細かく見るとスイッチ類はプラスティッキーで軽っぽさを感じるし、乗り心地のゴツゴツ感も微妙にそう。

 もっと言うとステアリングの微妙なしっとり感や、エンジンサウンドのカンを叩いたような透過音も「微妙にそれっぽいかも?」と思うところがある。

次ページは : ■いわゆる「軽」っぽさが皆無

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!