救世主Nシリーズが担う今後の役割
クルマの良さは、走りの良さや運転の楽しさだといわれることが多い。だが、営業マン目線で考えると、良いクルマ=売れるクルマなのである。「そんなの当たり前」と思われるかもしれないが、クルマの良さを話さなくても売れるクルマは、滅多にない。
Nシリーズでは、この「滅多にない」がよく起こる。販売店にとってこれほど良いクルマは、ほかにはないだろう。だからこそ、Nシリーズの最大の功績は、長期にわたって売れ続けていることだといえる。
しかし、近年ホンダはコンパクトカーばかりが生き残り、ミドルラージサイズ以上のクルマは数を減らしている。時代の流れといえばそれまでだが、低床技術による居住空間の広さでアドバンテージがあるホンダなだけに、もったいない。
ホンダは限られた空間の中で実用性が求められるスモールカーで、成功を収めてきた。この技術や発想は、登録車にも活用してほしい。ホンダの強みを活かしきれば、高級ミニバンやSUVでも、Nシリーズのようなヒットを作り出せるのではないだろうか。
Nシリーズは自らが売れるだけでなく、ホンダのコンパクトカーの注目を高めた救世主だ。そしてNシリーズは、ホンダのクルマを発展させ、未来を切り開くきっかけとなる。Nシリーズのさらなる活躍に期待したい。
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