スポーツカーを乗り継いだクルマ好き:スズキ スイフトスポーツ(202万8400円/6速MT)
ベテランドライバーも満足できるコンパクトカーの最高峰はスイフトスポーツだ。直列4気筒1.4Lターボエンジンと相まって、動力性能は適度に高い。操舵感や走行安定性も優れているから、峠道の走りも楽しい。ドライバーが自分の手足のように操れる。
ボディがコンパクトだから街中でも運転しやすく、乗降性も悪くない。走行性能や内外装の質を考えると、価格も割安だ。
そして6速MTなら、ペダルの踏み間違いによる急発進事故も防げる。MTで急発進させるには、デリケートなペダル操作が必要になるからだ。MTを乱暴に扱えば、発進すらできない。安全装備や運転支援機能も充実している。
■野山が好きなアクティブ派:トヨタ ライズ1.2Z(203万9000円/CVT)
アクティブなカッコ良さを重視するなら、コンパクトSUVのライズを推奨したい。外観がSUVの普遍的なデザインだから、幅広い年齢層に適する。
SUVだから着座位置も適度に高く、乗り降りがしやすい。水平基調のボディスタイルによって視界も良く、狭い駐車場でも運転しやすい。縦列駐車も比較的容易に行える。
このようにライズは、実際に運転すると高齢ドライバーに優しいクルマだと気付くが、車両の雰囲気は適度に野性的で愛玩動物風のイメージはない。「運転しやすそうですね」「可愛いクルマですね」などと言われないところに、ライズの魅力がある。
■高級志向のプレミアム派:日産 ノートオーラG(265万4300円)
ノートオーラはノートの上級シリーズだ。全長が4m少々のコンパクトカーだが、インパネなどの内装を上質に仕上げた。「小さな高級車」的な雰囲気も感じられ、過去にLサイズセダンやスペシャルティクーペを所有したベテランドライバーも、不満を感じないだろう。
パワーユニットはハイブリッドのe-POWERのみで、エンジンは発電、モーターが駆動を担当するから、加速感は電気自動車と同様に滑らかだ。
しかもノートオーラの動力性能は、ノートよりも少し高められて、加速に余裕を感じる。ノイズは小さく、まさにプレミアム感覚のコンパクトカーだ。
■輸入車好きのお洒落派に:BMWミニ クーパー3ドア(349万円)
運転のしやすいサイズで、個性が強く、上質なクルマが欲しいなら、少し価格は高いがBMWミニが良いだろう。3ドアボディは全長が3865mm、全幅も3ナンバーサイズながら1725mmに抑えた。最小回転半径も5.3mだから、混雑した街中や駐車場でも運転しやすい。
その一方で操舵感は適度に機敏で、運転の楽しさを満喫できる。内外装も個性的で適度な刺激が心地よい。「趣味はクルマ」という人にはピッタリだ。運転しやすいのに、高齢ドライバーのイメージをまったく感じさせない。
【画像ギャラリー】乗ってみたくなる魅力と乗りやすさが両立!! 高齢者にオススメしたいクルマたち(11枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方