年寄り扱いはけしからん!昭和を生きた高齢ドライバーがいま乗るべきクルマ4選

年寄り扱いはけしからん!昭和を生きた高齢ドライバーがいま乗るべきクルマ4選

 クルマは移動を快適にするツールだが、運転には知力も体力も使う。特に重要なのは、周囲の状況を正確に把握して、的確な判断と操作をする能力だ。これが衰えると、運転ミスが生じて、事故を発生させる危険性も高まる。

 では、こうした能力の低下が心配される高齢の方々は、どんなクルマに乗ればいいのか。ひと口に高齢者といっても生き方や考え方はさまざまだから、さまざまなクルマが候補になってもいいはずだ。そこで今回は、ご高齢ドライバーを4つのタイプに分け、それぞれに合ったクルマを、クルマ生活に詳しい渡辺陽一郎氏に指南してもらった!

文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、BMW、ベストカー編集部

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■安全性も大事だが魅力的なクルマであることも重要

団塊の世代に属する人達は初代セリカや初代フェアレディZに憧れた世代。概して運転が上手で、クルマに関して一家言を持っている人達だ
団塊の世代に属する人達は初代セリカや初代フェアレディZに憧れた世代。概して運転が上手で、クルマに関して一家言を持っている人達だ

 高齢者のためのクルマ選びを考えるうえでは、複数の条件がある。

 まず安全装備は、なるべく充実させたい。安全装備が大切なのは高齢者に限らないが、前述の通り高齢になると、運転ミスが生じる心配が強まるからだ。運転ミスをある程度までカバーできる安全装備は特に大切だ。

 ミスを抑えるには、本質的に運転のしやすいクルマであることも求められる。ボディは比較的コンパクトで、視界や取りまわし性の優れた車種が好ましい。

 体力が衰えていることを考慮すると、乗降性も大切だ。着座位置が極端に低かったり、逆に高いクルマは、腰の移動量が多いために乗り降りがしにくい。着座位置が適度で、スムーズに乗り降りできるクルマが好ましい。

 これらの条件は、安全面まで含めて扱いやすさに含まれるが、それだけでは満足できないだろう。高齢のドライバーには、運転経験が豊富で、さまざまなクルマを乗り継いだ人も多く含まれるからだ。いかにも「高齢者向け」といった雰囲気のクルマは敬遠される。

 つまり年齢や性別を問わず、多くのユーザーが「これが欲しい!」と思えるような魅力のあるクルマで、なおかつ高齢のドライバーにも相応しい車種を探さねばならない。

 特に第二次世界大戦後に生まれた団塊の世代に属する人達には、1960年代から1970年代の初頭に運転免許を取得した人が多い。

 当時はトヨタ 1600GT/2000GT/初代セリカ、初代日産 フェアレディZ、ホンダ Sシリーズなど、スポーツカーが華々しく登場した。購入できなくても関心は高く、最初の「クルマ好き世代」に位置付けられる。

 そして景気の良かった1980年代には、ちょうど働き盛りで、トヨタ ソアラ、日産 シーマ、ホンダ レジェンド、あるいはメルセデスベンツやBMWなどの輸入車を所有した人も多いだろう。

 そのような人達は、概して運転が上手で、クルマに関して一家言を持っている。初心者ドライバー向けのような車種を提案しても、敬遠されて当然だ。そこであくまでもクルマ好きの目線で、高齢ドライバーに推奨できる車種を考えてみた。

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