クルマの走行中に、前のクルマとの車間距離を検知して、追従走行をしてくれるアダプティブ・クルーズ・コントロール(以下ACC)。長距離移動の際には運転の疲れを軽減してくれるいっぽう、低燃費走行にも貢献してくれる、非常に便利なアイテムだ。
このACCの登場によって、クルマのペダル配置にも変化が生じた。まだ少数だが、アクセルペダルの右側に、右足をおけるような「出っ張り」を用意してくれているモデル(メーカー)が出てきたのだ。
そこで、試乗会の度にペダルの写真を撮影してきた筆者が、各車のペダル配置について紹介しつつ、「こりゃいいわ!」と思ったクルマをランキング形式で紹介しよう!
文/吉川賢一、写真/エムスリープロダクション、NISSAN、MAZDA、HONDA、DAIHATSU、BMW、Volkswagen、Audi
■両足で突っ張ることで、疲労軽減につながる
「ACC」といっても、機能のレベルがいくつかある。
マニュアルミッション車に多い一定車速をキープし続けるだけのCC(クルーズ・コントロール)や、前走車に追従走行するタイプ(低速になると解除される仕様もある)、完全停止までサポートしてくれるタイプ、停止状態から再発進までこなしてくれる高機能なタイプなどさまざまだ。
CCの場合は、前走するクルマが減速すればブレーキペダルを踏む必要があるが、ACCの場合は、前走車が減速すればクルマが自動で減速してくれるために、ACC作動中は基本的にはペダル操作が必要なく、右足の出番は圧倒的に減る。
しかしながら、とっさの状況に対応するため、常に右足はすぐブレーキペダルを踏める位置に構えている必要がある。
オルガン式アクセルペダルであれば、アクセルペダルに足をそっと置く程度ならばできるのだが、踏まないように足を浮かせておくのは、長時間となると疲れることもあるし、吊り下げ式アクセルペダルでは、そっと置くことすらできない。
右タイヤのホイールハウスの車内側の形状を工夫して、右足用のエリアがあればよいのだが、スペースがまったくないクルマも多い。
筆者が考える、ACC作動中のベストな右足の位置は、アクセルペダルの右側。もっというと、左足用フットレストと線対象の場所に、同じ角度で、右足用フットレストがあるのがベストだ。
左足のフットレストと線対称で配置することで、両足で突っ張ることができて姿勢が安定、疲労軽減につながる。また、両足で突っ張ることで腰にかかっている負荷が一時的に減るため、腰痛持ちの方(筆者も腰痛持ち!)にもおすすめなのだ。
■マツダは「アクセルペダルの上で保持」を想定か
こうした右足の位置について、各社はどう考えているのか。たとえば日産だが、スカイラインはアクセルペダル右横にある突起をフットレストのように使うことができるかも知れないが、壁に角度があるため、フットレストとして使用することは前提にないようだ。
また、セレナやGT-R NISMOなどには一切スペースはなく、車型によってバラバラであることから、メーカーとしての一貫した設計フィロソフィもまだないようにみえる。
ペダルレイアウトにこだわるメーカーといえばマツダだが、マツダ車はアクセルペダルのすぐ右側にピラーがあり、右足を置けそうな場所はない。
ただ、マツダ車は全モデルがオルガン式ペダルであり、左足フットレストとアクセルペダルの角度が同じで、位置も左右対称なので、アクセルペダルの上で、右足を保持することが想定されているようだ。
こういったメーカーやクルマごとの特徴を踏まえて、筆者が使いやすいと考えたトップ3が以下になる。
コメント
コメントの使い方右足の踵を軸にして、アクセルとブレーキを踏み分ける身としては、ペダルは全体的に右寄りにあった方が操作しやすいので、フォルクスワーゲンに試乗したときはびっくりするほど苦痛だった(私の足首が硬いのもある)。
右フットレストを用意するがために、ブレーキペダルを左に寄せると、アクセルとブレーキの踏み間違え事故が増えるのではないかと思う。