ここ数年、風前の灯火状態だった、日産のフラグシップセダン「シーマ」、そしてラージセダンの「フーガ」が、とうとう生産終了となった。
日産といえば、2019年末をもって、トールワゴンの「キューブ」、コンパクトSUVの「ジューク」、そしてラージFFセダンの「ティアナ」がそれぞれ生産終了になっている(ジュークとティアナ(北米名:アルティマ)は、海外ではフルモデルチェンジをうけ、現在も活躍中)。2020年9月には、名門「ブルーバード」の系譜を受け継いできたミドルセダン「シルフィ」も生産終了に。その前にさかのぼれば、ムラーノ(2015年生産終了)やデュアリス(2013年生産終了)など、ここ10年くらいの間で、ラインアップは激減している(ムラーノもデュアリスも海外では現在も活躍中)。
もちろん、「アリア」や「サクラ」など、新モデルも登場しているが、トヨタがあれだけのラインアップを誇るなか、日産のラインアップは実に寂しい。生産終了の背景には、仕方のない事情もあったのだろうが、経営に復活の兆しが見えるなか、ラインアップも復活させてほしい!! ということで、いまこそ復活させるべき日産車をいくつかご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:NISSAN
「パオ」をe-POWER車、もしくはバッテリーEVで!!
まず取り上げたいのは、1989年に発売された日産パイクカーシリーズの「パオ」だ。開閉する三角窓、外付けのドアヒンジ、上下2分割するリアクオーターウインドウ、ボディに入ったスリッド模様など、パイクカーシリーズの先駆けとなった「Be-1」よりもさらにレトロ調を強めた秀逸なデザインで、当初より人気モデルだった。いまでも、中古車市場では高額で取引されている。
パオをこのデザインのまま、現行(E13)ノートに搭載されている第2世代e-POWER、もしくは、軽バッテリーEVである「サクラ」のパワーユニットを搭載して、現代に復活させてほしい。衝突安全性や走行性能など、乗り越えなくてはならない課題はたくさんあるだろうが、現代の技術で蘇った「電動パオ」は、ヒットする予感しかしない。
ちなみに、当時のパオは3か月間の受注期間をもうけ、その間に予約された台数分を販売する戦略で、なんと5万台以上の受注を獲得し、最長1年半もの納期待ちが発生した。「限定販売」という言葉に弱い日本人の心をくすぐったこの販売戦略も、参考になると思う。
コメント
コメントの使い方901は奇跡的に成果を残しましたが、維持出来なかった社風が今に繋がってますね。理屈抜きでトヨタよりも贔屓目で見てくれるファンは多いのに、魅力的なクルマづくりが全く分かっていないので没落するのです。
メーカーは売れるだろうの物しか出さないからこんなリスクの大きい車種ばかり開発するワケない
もうシルビアはいいよ、しつこいなw
仮に今出せたところで、ビッグマイチェンのZみたいにボンネット位置の高い、スマートさのカケラもないデザインだろ?