内かけハンドルまだやってんの!? 超絶かっこいい正統派ハンドル回しとは

窓への肘乗せ運転は回避行動が遅れがち

回せばいいってもんじゃない 友達にも彼女にもカッコよく見られるハンドルの回し方とは?
片手を窓から出す運転は回避行動の遅れにもつながる

 シフトチェンジやエアコンを操作する時など、運転中は片手ハンドルになる場面がどうしてもある。それでも片手運転は最小限にとどめることをオススメする。中でも避けたいのが、肘を窓の縁に載せたり、窓の外にぶらりと出しておくケース。とっさに大きくハンドルを切らねばならないとき、回避行動が遅れることにもなりかねない。

 現代のクルマは優秀で、ことさら気を使わなくてもまっすぐ走るが、道路は直線路ばかりではない。とくにゆっくりとハンドルを切りたいとき、片手ハンドルでは操舵が雑になり、クルマの動きがギクシャクする。雑な操作は乾いた舗装路でこそ顕在化しないが、凍結路などではスリップにも繋がるので要注意だ。

スポーツ走行で習う正しいハンドル操作とは?

適切、かつ一度に大きな操舵量を確保できるハンドル操作を目指そう
適切、かつ一度に大きな操舵量を確保できるハンドル操作を目指そう

 最後に、スポーツドライビングなどで教わる一般的なハンドル操作をまとめておこう。まずシートに深く座ってハンドルの頂点(12時の位置)を握ったとき、わずかに肘が曲がる程度にシートを合わせる。直進状態では、ハンドルの10時10分から9時15分付近を両手で握るのが原則だが、ハンドルのスポーク部分に親指の付け根を置く感覚で握ると疲労が抑えられるはずだ。

 ここから右にハンドルを切ってみる。直進状態から両手でハンドルを回していくが、90度回したあたりから右手(6時付近にあるはず)がつらくなる。そこでここからは左手(12時付近にある)を中心にハンドルを切ろう。この状態で3時(ハンドル角180度)付近まではカバーできるはずだ。

 では180度以上切りたい場合はどうするか。その時は左手を3時に置いたまま、右手で10時付近を握り直そう。ここからは右手でハンドルを切っていく。再び右手が6時付近に来たら、今度は左手で9時付近を握り直すのだ。これで再びハンドルを切り増すことができるが、たいていのクルマはこのあたりでタイヤの最大転舵角となり、ハンドルが切れなくなるはずだ。

一瞬のハンドル操作で危険を回避できることもある。正しいハンドル操作を身に着けておこう。

【画像ギャラリー】F1ドライバーも習った! スポーツ走行のハンドル操作を詳しく(6枚)画像ギャラリー

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