クルマは不老不死じゃない(泣)…クルマは何年乗れる? 寿命を迎えた兆しとは?

クルマは不老不死じゃない(泣)…クルマは何年乗れる? 寿命を迎えた兆しとは?

 クルマは機械であり、使用するに従って各部が疲労・劣化して、いずれは寿命を迎えることになる。しかし、精密機械であるはずのクルマにも生物同様に寿命の個体差はある。では、愛車の寿命を知る方法はあるのか? そしてそれは新車から何年? 今回はクルマの寿命とそれを知らせるサインについて考えてみよう。

文/長谷川 敦、写真/写真AC、スバル、マツダ、日産、トヨタ、スズキ

【画像ギャラリー】1台のクルマを長く乗り続けたいなら知っておくべき知識とは?(15枚)画像ギャラリー

わかりやすい目安は走行距離

クルマは何年乗れる? 寿命を迎えた兆しとは?
以前は走行10万kmがクルマの寿命と言われていたが、品質の向上した現代のクルマは、きちんとメンテナンスしていれば10万kmで寿命がくることはない

 クルマを使うこと、それは走行を重ねることにほかならない。つまり、走行距離が伸びれば伸びるほどそのクルマは耐用限界に近づいていく。では、いったい何km走れば限界がくるのか?

 ここで問題になるのが“乗り方”と“メンテナンスの頻度”だ。機械というのは使い方によって各部の摩耗や疲労の度合いが変わり、クルマもそれは同じ。アクセルを必要以上にアオったり、ブレーキもガンガン踏んでいたりすると疲労の進行も早くなる。とはいえ自分が日頃どのように運転しているのかを客観的に判断できる人は少ないだろうから、ここでは乗り方ついてはいったんおいておく。

 そしてメンテナンスの頻度だが、当然ながら、マメな点検とメンテナンスを実施しているクルマの寿命は延びる。点検で不具合が発見された部品を修理、あるいは新品に交換すればリフレッシュになるし、エンジンオイルの定期的な交換もエンジンの延命につながる。そのため、やはりここではメンテナンスの頻度を“一般的”と定義させてもらう。

 乗り方とメンテナンス頻度が一般的であれば、現代の日本車は15万km程度なら楽々走れてしまう。しかし、さすがにこの距離を走った場合は注意が必要になる。以前は「クルマの寿命は走行10万km程度」と言われていたが、製造品質が向上した現在では、10万kmでガタがくる国産車は稀だ。

 ただし、1年で3万km以上を乗るヘビーユーザーの場合、クルマの疲労も進みやすくなる。こうしたケースでは、10万kmが寿命の目安になりそうだ。この時点でしっかりと点検を行い、まだ大丈夫ということであれば継続使用も問題ない。

使用年数で考えるクルマの寿命

クルマは何年乗れる? 寿命を迎えた兆しとは?
ほとんどのクルマは、乗れば乗るほどリセール時の価格が下がる。価格がつくのはまだ良いほうで、10年以上乗っていたクルマの査定がゼロ円というケースも多い

 何km乗っているかの次に考えたいのが「何年乗っているのか?」だ。以前は新車登録から10年が寿命の目安と言われてきたが、これは10年を経過した車両の車検が、2年に1回から毎年になっていたのがその理由。

 だが、クルマの寿命が延びていることもあり、この毎年車検の制度は撤廃され、現在では10年以上乗っているクルマでも車検は2年ごとでOKとなっている。

 次に気になるのが税金のこと。現在の法制度では、新車登録から13年以後は自動車税と重量税額が上がってしまう。お気に入りのクルマを大切にしている人が、ただ古いという理由だけで多くの税金を払わなくてはいけないのは理不尽にも思えるが、法律がそうなっているのは事実。そのため、13年をクルマ寿命のひとつの目安にしている人もいる。

 クルマの買い替えで新車、あるいは中古車に乗り換える場合、現在乗っているクルマを下取りに出すことが多い。この時の下取り価格は、クルマが新しいほど高額になるのは容易に想像できるはず。もちろん、クルマの状態も重要ではあるが、やはり古いクルマに高値はつきづらく、年式によっては下取り価格ゼロというケースもある。

 下取り価格=クルマの寿命ではないものの、価格が低い、または査定でゼロ円になってしまったクルマは、ある意味寿命を迎えているとも言える。トヨタのAE86や歴代スカイラインGT-Rなどのように、時代をへて価格が下がるどころかますます高騰する車種もあるが、これらはきわめてレアなケースだ。

次ページは : パーツがなければ走れない?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!