「最後の国産6気筒ターボMTスポーツ」はどっちを選ぶべきか! 新型フェアレディZ対GRスープラRZ

「最後の国産6気筒ターボMTスポーツ」はどっちを選ぶべきか! 新型フェアレディZ対GRスープラRZ

 日本が世界に誇るピュアスポーツ、日産 フェアレディZとトヨタ スープラ。Zの登場を迎え撃つかのようにスープラに待望のMTモデルが設定され、いよいよ龍虎相打つ! かと思いきや、Zは受注を一時ストップ。

 スポーツモデルファンには残念のひと言に尽きるが、Zとスープラどちらを選ぶか、さらに考える時間が与えられたと思って、まだまだ大いに悩もうではないか!

文/渡辺敏史、写真/NISSAN、TOYOTA、ベストカー編集部

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■買いたくても買えず、売りたくても作れない枯渇状態が続く

現在受注を一時停止中の日産 フェアレディZ。実車を目にしたことがない人もまだまだ多い。庶民にはそう簡単に姿を拝ませない。さすが貴婦人……
現在受注を一時停止中の日産 フェアレディZ。実車を目にしたことがない人もまだまだ多い。庶民にはそう簡単に姿を拝ませない。さすが貴婦人……

 フェアレディZとGRスープラ、選ぶはどっちだ? ……と問われてもですね、Z、買えないじゃありませんか……。

 いやはや仰せのとおりでございます。現在、Zの側は供給能力の関係で受注をストップ。

 コロナ禍からの半導体供給麻痺、ロックダウンに伴うサプライチェーンの混乱、そこに加えてのウクライナ侵攻……と、今、我々は買いたくても買えず、メーカーは作りたくても作れないという、かつてない枯渇事態を迎えているわけです。

 新型Zにとってどうしようもない不運は、その波をモロに被るかたちで出鼻を挫かれていることだと思います。

 というわけで、現状、ふつうに注文できるという点だけでも有利なのはGRスープラの側。しかもGRスープラは新型Zを狙い撃つように2022年4月、6速MT仕様の追加を伴う2回目のマイナーチェンジが発表されています。そのデリバリーはこの秋からの予定で、MTは納期未定、ATは半年程度の納期だそうです。

 ちなみに1回目のマイナーチェンジは2020年の4月に発表され、その内容はRZに搭載されるエンジンの更新、そのパワーアップに伴う車体剛性強化やサスセット、ボディコントロールにまつわる電子制御系の変更などとなっています。

 で、2回目となる今回は、パワートレーンの変更はないものの、さらに足回りや電子制御が見直しを受けているそうです。

■スープラに待望のMT追加!!

2022年4月の一部改良でRZグレードにMT設定が追加されたトヨタ GRスープラ。その待望のMT仕様の納期は未定だという
2022年4月の一部改良でRZグレードにMT設定が追加されたトヨタ GRスープラ。その待望のMT仕様の納期は未定だという

 私が実際にドライブしているスープラは1回目のマイナーチェンジを受けたモデルまでですから、2回目の変貌については申し訳なくも想像するしかありません。

 が、1回目のマイナーチェンジでは大幅にパワーが上がったぶんクルマの動きはステイブル側に振られていた、具体的にいえばお尻がピクピクと滑りたがるようなFR的着色感が薄まっていたところからみると、さらに安定感は高まっているのではないでしょうか。

 その根拠が6速MTの設定です。387ps/500Nmのアウトプットを3ペダルで扱わせる、プロであってもこの状況はまずまず緊張感を伴うものです。ましてやホイールベースが2470mmとあらば、全開時にはリンケージのミスが挙動にシビアに現れることにもなりかねません。

 公道の不確実性やさまざまなスキルのドライバーが扱うことに配慮すれば、やすやすとグリップを失わない粘りを持たせたアシの方向性に振っていくのが筋でしょう。

 ちなみに先日、2022年型のBMW Z4 M40iに乗る機会があったのですが、発売当初とは別物のようにクルマの動きがしなやかになっていたのに驚かされました。スープラとは兄弟的な位置づけのオープンカーですが、スープラのたゆまぬ改変が、Z4の側にもなんらかの影響を及ぼしているのかもしれません。

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