■運転をとことん楽しめるZ
そんなスープラよりもさらにハイパワーなエンジンが搭載されているZですが、外誌のテストなどをみるに、0〜100km/hやゼロヨンといった加速性能は、わずかにスープラのほうが上回っています。
でも、そもそも数値的性能にこだわらず、運転行為そのものの楽しさを最大化するというのがZのコンセプトですから、これで一喜一憂するのはあまり意味がありません。
むしろ気になるのはパワーよりもそのフィーリングです。Zに搭載されるVR30DDTTは過給の逆流を封じるリサーキュレーションバルブやフライホイールの振動低減など、滑らかに回りサクサクと応答する工夫が随所に施されています。
その甲斐あって、同系のエンジンを積むスカイライン400Rよりもシャープさは一枚上手。そして7000rpmのレッドゾーン手前までパワーのタレを感じさせないスポーティなフィーリングを得ています。
■エンジンはスープラに軍配か
が、スープラが搭載するB58のレスポンスとサウンドはやっぱり一枚上手。伝家の宝刀、BMW製ストレート6とはなんたるかを存分に感じさせてくれます。特に1回目のマイチェンでは排気系を一新し、マニホールドが別体化されたこともあってか、パワーもともあれ回りにキレのよさが加わりました。
対するZはスカイライン400Rで培われた市井のチューニングノウハウが活用されることも期待されますが、ストック同士で比べるならエンジン勝負はスープラに軍配が上がるかと思います。
ミッションはスープラのMT車に触っていない段階で評価はできませんが、ZのMTについては、先代に比べるとあらゆるバリが取れたかのように動きがスムーズで、ゲートへの吸い込み感とギアを入れた節度感とのバランスも綺麗に保たれています。スポーツカーとしてみても満足できるタッチに仕上がっているのではないでしょうか。
一方、スープラの側はM3系のギアボックスに3シリーズのハウジングを組み合わせたオリジナルのユニットを用意したようですが、元ネタのBMWのMTのフィーリングがちょっと独特なだけに、その仕上がりは気になります。
■フットワークはZが有利
ATはスープラが定評と実績のあるZF製8HPを採用。Zは新設計の9速ATで、北米仕様のフロンティアやタイタンに用いられるギアボックスをベースに、ハウジングをマグネシウム製として軽量化を図りました。
トルク容量は公表されていませんが、彼の地では5.6LのV8を積むトラックに組み合わせられていることもあり、475NmのZには充分以上であることは間違いないでしょう。変速レスポンスや繋がりのダイレクト感にも不満はなく、あえてMTではなくこっちを選ぶのもありかなと思わせる仕上がりです。
2回目のマイチェンを受けたスープラは、スタビブッシュや電子制御ダンパーのチューニング変更に加えて、新デザインの鍛造アルミホイールを採用し、本あたり1.2kgの軽量化を果たしたそうです。
このバネ下の軽さが何より平時の乗り心地向上には活きてくるはずで、発売当初とは印象を違えた優しい乗り味になっていることは想像できます。
が、新しいZのフットワークのよさは、そんなスープラをも霞ませてしまうかもしれません。
公道的なギャップやアンジュレーションをものともせず、アシをしなやかに動かして400ps超級のパワーを見事に吸収。ロールやピッチなど上屋の動きは無理に規制せず、ドライバーの些細な入力にも応じて所作を刻々と変えていくサマはまさに言い得て妙のダンスパートナーです。
さもすればサーキット的環境ではちょっと緩い印象かもしれませんが、土台にはZ34世代で培ったノウハウがありますから、スポーティ方向のニーズに応えるパーツが今後たくさん出てくることは想像に難くありません。
ストックの懐深さ、そしてイジる楽しみという点でも、シャシーの芸域が広いのはZの側かなという気がします。
コメント
コメントの使い方Zです。過去のデザインを引き継いで、だれが見てもZです。
スープラのデザインは、好みでは無いので。(無駄な線が多くて。TVRの様だし、素人エアロ付の様ですし)それに、トヨタの言い訳がね。1年でパワーアップ、ZにMTが有ると分かったらMT出すし、お客側として甞められている感が有ってちょっと。
Zは注文してあり、納車待ちです。2年は覚悟しています。NAロ―ドスター以来の新車です。楽しみです。
Zは真正面から見ると「ど〜もクン」顔だな。
Zは次回未定、スープラでも1年以上待ちですから出遅れ感はありますが、それでも何時生産終了になるか分からない純内燃FRは確保したくなりますよね
とはいえこの二台は性格がかなり違う。純粋にラグジュアリーツーリングカーであるZと、GT要素がありつつもスポーツカーを求めて作られているスープラ
単語的な要素が似てるからと好みだけで選んだら満足度が落ちてしまうと思います。ご自身の用途に合わせて選んでくださいね