■デカいSUVにMT需要はない!? いやいや新設計のATなら追加設定の可能性アリ
今回、CX-60にMTが設定されない理由としては「車格やお客さまの使い方を考慮したうえで設定をしておりません(マツダ広報)」という返答があった。
確かにフラッグシップモデルであり、かつクロスオーバーSUVであるCX-60においてはそこまで3ペダルMTを求める層は多くないだろう。実際、CX-60登場以前では最も大型なクロスオーバーSUVとなっていたCX-8にも3ペダルMTは設定されていなかった。
また新たにCX-60に搭載されたトランスミッションは、当然ながら縦置きエンジンに組み合わされるということで、従来とは全く異なる新開発のものが採用されている。それがトルクコンバーターレスという点だ。
従来のATの多くはトルクコンバーターを用いており、変速ショックなどを和らげてくれる反面、どうしてもダイレクト感に劣るドライブフィールとなってしまうという弱点が存在していた。
そこでロックアップ機構を用いて伝達効率を上げる試みもなされているが、ロックアップは伝達効率を向上させる反面、振動やショックを発生しやすくなってしまうというデメリットもあり、そのさじ加減が難しいものとなっている。
一方、CX-60に搭載されたトルクコンバーターレスの8速ATは、トルクコンバーターの代わりにMT車と同じ湿式多板クラッチを用いてダイレクトかつスポーティな走りを実現することに成功したのである。
この8速AT、マツダ独自で開発したものとなっており、その開発コストはかなりの額になることは想像に難くない。今後ラージ商品群にはこのATが搭載されるだろうが、MTまで用意する余裕がなかったという穿った見方もできなくはないだろう。
しかし、裏を返せばすでにMT車と同じクラッチ板を使った多段ATが存在しているということは、同じクラッチシステムを持った3ペダルMTを作るのは造作もないこととも言える。
そう考えると、あくまでCX-60“には”3ペダルMTは設定されないが、今後登場するであろう車種に設定される可能性は大いにあるという考え方もできそうだ。
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コメント
コメントの使い方いや、トルコンレスであることはMTを作ることとは何の関係もないでしょ。エンジンとトランスミッションの動力伝達/切断方法と、トランスミッションの構造は無関係。8ATはATならではの遊星ギア方式だったはずだから、それをそのままMTにすることは出来ない。
6など他の車種もどんどんMT設定を無くしていくようですよ。MT天国は過去の話になりそう。
しかしそれも仕方なく、以前は9%ほどと他社に比べて非常に高いMT率だったのに、ここ数年は2-3%ほど。まだ平均より高いとはいえ買われないなら消していくのが企業。マツダも同じなんです。