あんないいミニバンなかったのに…… オラオラ顔の圧に消えた天才タマゴ「エスティマ」の30年

あんないいミニバンなかったのに…… オラオラ顔の圧に消えた天才タマゴ「エスティマ」の30年

 日本にまだミニバンという言葉が定着していなかった1990年。トヨタが革命的なミニバンを発表する。米国名はプレビア、日本名でいうと「エスティマ」である。

 鼻先からリアエンドまで、ワンモーションの曲線で繋いだ美しいフォルムの中に広々としたキャビンを実現し、ハイブリッドシステムなどもいち早く取り入れてきたミニバンの巨人。

 ところが世間でのオラオラ顔の台頭には勝てず、2019年に生産を終えた。いまでも中古車市場で根強い人気を誇る天才タマゴの30年を、クルマ史に詳しい片岡英明氏に振り返ってもらった。

文/片岡英明、写真/トヨタ自動車、ベストカーWeb編集部

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1ボックスの限界から生まれた稀代のLクラスミニバン

1990年から2020年まで、3世代、およそ30年にわたって販売されたトヨタ エスティマ(写真は3代目のエスティマ ハイブリッド)
1990年から2020年まで、3世代、およそ30年にわたって販売されたトヨタ エスティマ(写真は3代目のエスティマ ハイブリッド)

 昭和の時代、クルマ好きでさえ「ミニバン」という言葉を知っている人は少なかった。このジャンルの開拓者は、アメリカのクライスラー(現・スティランティスN.V.の1ブランド)だ。ビッグバンより少し小さいマルチパーパスカーのダッジ・キャラバンとプリムス・ボイジャーをミニバンと呼んで売り出した。

 日本にも日産プレーリーや三菱シャリオといった乗用車ベースのマルチパーパスカーがあったが、世界に通用するサイズではない。

 1980年代までの昭和の時代の主流は、キャビンと荷室を広くできる食パンのようなキャブオーバースタイルの1ボックスだ。商用車だったが、これを乗用のワゴンに手直しして販売した。だが、背が高く、ホイールベースも短いから風の影響を受けやすく、高速走行ではフラフラする。静粛性と乗り心地も悪い。

 1ボックスの限界を感じたトヨタは、北米で大きな伸びを見せているミニバンのジャンルに注目した。

 そして生み出したのが「エスティマ」である。平成を代表するミニバンにのし上がり、3代、30年にわたってミニバン市場をリードし続けた。販売好調なエスティマを倒そうと、日産はエルグランドを、ホンダはエリシオンを、マツダはMPVを、三菱はグランディスを刺客として送り込んでいる。

 90年代半ばからライバルメーカーが本気で開発に取り組むなど、Lクラスのミニバン市場は大きなマーケットに成長した。その基礎を作り、根付かせたのが「エスティマ」だ。

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