レジャーに使って楽しい! 車中泊もOK!! なんなら移動オフィスにもなる!!! 「4ナンバー軽自動車」のススメ

レジャーに使って楽しい! 車中泊もOK!! なんなら移動オフィスにもなる!!! 「4ナンバー軽自動車」のススメ

 4ナンバーと言えば商用車だけど、荷室をユーティリティスペースとして活用した、レジャーにも使って楽しい新感覚の「4ナンバー軽自動車」がぞくぞく登場している!! 注目の3モデルを徹底チェックしたぞ!!

※本稿は2022年10月のものです
文/国沢光宏、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2022年10月26日号

【画像ギャラリー】どう使いこなす?? 新感覚の「4ナンバー軽自動車」をギャラリーでじーっくり見る(21枚)画像ギャラリー

■4ナンバー軽自動車がいま面白い!!

2022年8月に登場したスズキ スペーシアベース。スペーシアシリーズ初の4ナンバーとなる
2022年8月に登場したスズキ スペーシアベース。スペーシアシリーズ初の4ナンバーとなる

 4ナンバーということで、乗用車ではなく「貨物車」。

 車検は新車時も3年ではなく2年となるけれど、その後は乗用車と同じく2年ごとなので、そんなに気になることはない。

 軽自動車税は自家用の場合、5ナンバー(乗用車)が1万800円なのに対し4ナンバーは5000円でほぼ半額。これは大きな差となる。

 いろいろと細かい規定があるのだが、軽4ナンバーの場合、後席を収納した状態の床面積が0.6平方m以上でなければならない。

 また、後席を起こした状態での荷室スペースが、後席スペースよりも広くなければならないといった規定もある。

2018年7月登場のホンダ N-VAN。よりスタイリッシュな「N-VAN +STYLE」を用意するなど、4ナンバー車のレジャーユースを早くから意識していた
2018年7月登場のホンダ N-VAN。よりスタイリッシュな「N-VAN +STYLE」を用意するなど、4ナンバー車のレジャーユースを早くから意識していた

 このため、軽4ナンバー車は、後席が前方に配置されていることが多く、また、後席の座面も小さい。

 現実的に後席の居住性を犠牲にしていることが多いので、後席を日常的に使う、ファミリーユースだったら、正直言って4ナンバー軽はオススメできない。

 その一方、通常は最大でも2名で使うことが多く、ほとんどは自分一人でホビー活動でクルマを使う、なんて人には4ナンバー軽スーパーハイトは、かなり魅力的な存在となる。

2021年に6代目が登場したダイハツ アトレー。初代は1981年登場と非常に息の長い車だ
2021年に6代目が登場したダイハツ アトレー。初代は1981年登場と非常に息の長い車だ

 先頃スズキから『スペーシアベース』が登場した。スペーシアをベースに、後部荷室を車中泊や移動オフィスなどに使うことを主に狙った、レジャー&ホビー仕様の4ナンバーだ。だが、このカテゴリーにはホンダの『N-VAN』、ダイハツの『アトレー』といった先駆者がいる。

 ってことで、このちょっと魅力的なオシャレ系4ナンバー軽3モデルの使い勝手や走りの性能などを徹底チェックしていこう!! 遊びにも仕事にもメイッパイ力を入れて取り組む国沢光宏が斬る!!

(TEXT/編集部)

次ページは : ■使い勝手を検証!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!