先々代クラウンのイナズマグリルやレクサスのスピンドルグリルなど、攻めたデザインに挑戦し続けてきたトヨタ。
ところが新型クラウンの登場によって、そのデザイントレンドに変化が生じたように思える。新しいトヨタのデザインのキーワードとはなにか。自動車デザインにも詳しい清水草一氏に、その特徴や狙いを語ってもらった!
文/清水草一、写真/トヨタ自動車、ベストカーWeb編集部
トヨタデザインはクルマ好きのリトマス試験紙
今を去ることちょうど10年前。トヨタの新型オーリスが発表された。これこそ、トヨタの新しいデザインコンセプト「キーンルック」の第一弾だった。
キーンルックとは、鋭敏で精悍な顔付きのこと。確かにオーリスの顔付きは、鋭いV字型のグリルと、それに続く鋭いヘッドライトが特徴的だった。
その後トヨタは、キーンルックを徐々に拡大していく。2012年、先々代クラウンに「イナズマグリル」を採用するも、賛否両論で、かなりの拒絶反応が出る。
2012年、レクサスGSから採用が始まったスピンドルグリルも、キーンルックの流れを汲んでいるが、登場当初の評判は「なんだこりゃ?」という感じでまったくイマイチ。2015年、現行プリウス(前期型)の「歌舞伎顔」は、全世界で大コケ。
トヨタのデザイン改革は、キーンルックから始まったが、正直、失敗の連続だった。特に、デザインに関して保守的になりがちなクルマ好きの間では、クラウンのイナズマグリルも、GSのスピンドルグリルも、プリウスの歌舞伎顔も、ケチョンケチョンだった。
あれから10年。近年トヨタは、「キーンルック」という言葉を使わなくなっているが、デザインに関しての攻めの姿勢はさらに顕著になり、我々ユーザーの想像をはるかに超えるようになった。
その典型が、アルファードの進撃の巨人顔(2015年)、ヤリスの毒虫顔(2020年)、ヴォクシーの超獣顔(2022年)である。
「まさか!」というようなエグいデザインで嫌悪感を誘いつつ、そのインパクトが麻薬的な効果を発揮し、いつのまにか大ヒットになっている。この、すさまじいまでの攻めの姿勢は、「炎上デザイン戦略」と言ってもいいだろう。
個人的には、ヤリスの毒虫顔とヴォクシーの超獣顔には拒絶反応が出たが、それは自分が保守的であるという証明のようなもの。今やトヨタ デザインは、クルマ好きのリトマス試験紙となっている。
コメント
コメントの使い方やっぱり2代目オーリスの顔良いなぁ
今のトヨタ車の顔はカムリやカローラを除いてどれも酷い
新型クラウンはこの前初めて実車を見たけど、なかなか良かったよ