クラウンで潮目が変わった! 最近のトヨタ車が「薄目顔」なのはなんで?

トヨタは薄目にこだわってるわけじゃない

新型トヨタ クラウンクロスオーバー。最近のトヨタのデザイントレンドはヘッドライトを極限まで薄くした「薄目顔」のようだ
新型トヨタ クラウンクロスオーバー。最近のトヨタのデザイントレンドはヘッドライトを極限まで薄くした「薄目顔」のようだ

 では、ごく最近のトヨタのデザイントレンドはというと、今年一挙にお披露目されたEVモデルたちや、新型クラウンに代表される「薄目顔」だろうか。LEDヘッドライトの小径を生かし、ヘッドライトを極限まで薄い形状にすることで、キーンルックを復活させていると言えなくもない。

 この薄目を、新型クラウンに採用したのは象徴的だ。クラウンと言えば保守本流。厚めの顔に重厚なヘッドライト形状が伝統だった。それを薄目にすると、まったくイメージが変わって「キーン」になる。これこそがトヨタの狙い。これまでのクラウンのイメージから脱却するために、最も効果的だったのである。

 北米向けのマイナーチェンジカローラも、バッジ位置やグリル形状の変更で、シャープな薄目感が強まっている。これまた明らかにキーン度が増していてカッコいい。次期プリウスやGR86も薄目顔になるのでは? と予測されている(あくまで予測です)。

 ただ、この薄目顔は、前述のようにヘッドライトのLED化に伴うもので、今は斬新に感じても、近い将来、世界中のクルマが薄目になることは確実。これがトヨタの新しいデザイン戦略というわけではなく、あくまで通過点に過ぎないはずだ。

 世のクルマが薄目だらけになれば、逆にパッチリと目の大きなクルマが注目を集める。新型シエンタはその典型。トヨタは決して薄目にこだわっているわけではない。常に斬新で大胆なデザインを取り入れようと貪欲なだけだ。

大径タイヤ装着の理由を「カッコです」と言い切るトヨタ

21インチという大径タイヤを採用した新型トヨタ クラウンクロスオーバー。大径タイヤ採用を選んだ理由を、開発陣は取り繕わずに「カッコです」と言い切った。あっぱれ!
21インチという大径タイヤを採用した新型トヨタ クラウンクロスオーバー。大径タイヤ採用を選んだ理由を、開発陣は取り繕わずに「カッコです」と言い切った。あっぱれ!

 近年のトヨタの新型車は、どこかに必ず「おっ」と思わせる新しさを潜ませている。もはや驚きのないデザインは失格! という不文律が、社内で形成されつつあるようだ。

 10年前、キーンルックが登場したあたりから、トヨタはクルマ作りにおけるデザインの重要性に気付き、それを前面に出すようになったわけだが、この10年間のデザイン改革で、その意識はもはや当たり前で自然なものになったようだ。そして仕上がりも、かつての「なんだこりゃ?」から、「こりゃ脱帽です」になった。

 新型クラウンは21インチの大径タイヤを採用しているが、最大の理由は「カッコです」と、開発陣は明言した。

 確かに、大きなタイヤをボディとツライチに装着すれば、クルマはそれだけで確実にカッコよく見える。「クルマのプロポーションはタイヤで決まる」と言われるほどだ。

 多くの技術者は、タイヤ径やトレッドについて、走行性の向上など、常識的な理由を前面に出し、あえて「カッコのため」とは言わないものだが、それを素直に認めてしまうトヨタ恐るべし。今後もトヨタデザインを刮目して見守ろう。

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