愛車に消火器は必須なのか!? この季節に多発する車両火災の意外な原因とは?

愛車に消火器は必須なのか!? この季節に多発する車両火災の意外な原因とは?

 いよいよ秋も深まり、冬まであとわずかだ。この季節、特に太平洋側は乾燥がひどくなるが、そうなると怖くなるのが火災だ。住居はもちろんだが、自動車の火災にも注意しなければならない。

 そこで自動車の火災の原因だが、これが実は多岐にわたっている。エンジンや電気系の不具合はもちろんのこと、搭載物やちょっとしたDIYが原因になることもある。そんな自動車火災の原因を分析した。

文/藤田竜太、写真/Adobe Stock(トップ画像=Andris@Adobe Stock)

【画像ギャラリー】燃えるのは「クルマへの愛」だけにして!! 車両火災の原因と防ぐ方法(6枚)画像ギャラリー

■乾燥する季節……クルマも「火災」に注意

昨年(2021年)の一年間で3千件以上の車両火災が起きている(vladimir kondrachov@Adobe Stock)
昨年(2021年)の一年間で3千件以上の車両火災が起きている(vladimir kondrachov@Adobe Stock)

 秋から冬にかけては空気が乾燥し、火災が発生しやすい気象条件になる。火災というと住宅や建物がメインで、車両火災は稀だと思うかもしれないが、消防庁防災情報室がまとめた「令和3年(1~12月)における火災の状況(概数)」を見ると、昨年1年間で、3494件の車両火災が起きていることがわかる。

 一日平均9.57件も発災しており、車両火災は意外に身近なトラブルで、他人事とは思わない方がいいだろう。

 そうした車両火災の原因はどこにあるのか? 国土交通省の「令和3年事故・火災情報の統計結果」によると、装置別火災情報件数割合は、原動機が17.1%、電気装置が15.9%、走行装置が7.3%、制動装置が5.2%、保安・灯火装置が5.0%、燃焼装置が3.0%となっている。

 こうした車両火災は、よほど古いクルマにしか起きないのではと考えがちだが、実際走行距離別に見ると総走行距離5万km超が全体の約45%を占めていて、総走行距離が増えるにつれ増加傾向があるのは否めない。

 もう少し詳しく、総走行距離・装置別火災情報件数を見てみよう。1万km以下のクルマの場合、電気装置が26.9%、原動機が7.7%、走行装置3.8%、制動装置3.8%、燃料装置3.8%と続く。

 これが1万~5万kmのクルマになると、電気装置が23.2%、原動機が21.7%、燃料装置14.5%、制動装置2.9%、保安・灯火装置2.9%、走行装置1.4%に。

 5万~10万kmのクルマは原動機が24.7%、電気装置が16.0%、保安・灯火装置が9.9%、燃料装置が3.7%、走行装置が1.2%、制動装置が1.2%。

 10万km超えのクルマだと、原動機が27.2%、電気装置が16.7%、走行装置が15.4%、制動装置が8.3%、保安・灯火装置が3.5%、動力伝達装置が3.2%、燃料装置が1.9%、操縦装置が0.3%と変わってくる。

 同資料による原因分析によると、火災情報件の18.9%が点検・整備の不具合・ミスによるもので外部要因によるものが10.9%、社外品・後付装置によるものが10.1%とのこと。

次ページは : ■車両火災の原因と防止

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!