■スズキ スイフトスポーツ(最廉価グレード:6MT 201万7400円)
スイフトスポーツの選択肢は6速のMTとATになる。
最近はMTとATの価格を等しくする車種も増えたが、スイフトスポーツは価格差を設ける。6速MTは202万8400円で、6速ATに比べると7万1500円安い。スイフトスポーツでは約60%のユーザーが6速MTを選ぶから、価格の安さはメリットになる。
またスイフトスポーツは、直列4気筒1.4Lターボエンジンを搭載して、2.3Lの自然吸気に相当する動力性能を発揮する。サスペンションにはモンロー製のパーツが使われ、エアロパーツ、デュアルエキゾーストパイプ、17インチアルミホイールなども標準装着した。
したがってスイフトスポーツは買い得で、スイフト全体の50%以上をスポーツが占める。
カッコよくて運転が楽しく、価格は求めやすいから、まさにクルマ好きに寄り添うスポーツモデルだ。これは超がつくお薦めモデルだ。
■スズキ スイフトスポーツ
・最廉価グレード…「6MT」
・長所…MTを駆使して自在に操ることができる/ATでも運転が楽しい/カッコいい/とにかく破格に安い
・最廉価グレードを買っちゃダメな人…スポーティカーが嫌いな人
■スバル インプレッサスポーツ(最廉価グレード:1.6i-Lアイサイト 200万2000円)
1.6i-Lアイサイト2WDの価格は200万2000円だ。2Lエンジンを搭載する同グレードに比べて24万2000円安い。1.6Lにはキーレスアクセス&プッシュスタートが装着されず、装飾も部分的に異なるから、エンジンの正味価格差は約20万円に縮まる。
それでも400ccの排気量+直噴式の差額が20万円に達するのは価格差として大きい。同じ車種同士の比較では、排気量の相場は「100cc当たり2万円」だ。直噴式を考慮しても約13万円になる。そうなると正味価格で約20万円安い1.6Lは少し割安だ。高い動力性能を求めず、価格を抑えたいユーザーに適する。
■スバル インプレッサスポーツ
・最廉価グレード…「1.6i-Lアイサイト」
・長所…デザインは変わらない/安全装備を標準装備
・最廉価グレードを買っちゃダメな人…上級モデルに対して動力性能が劣るのが嫌な人/インテリアの素材などに質感と高級感を求める人
■マツダ MAZDA3 ファストバック(最廉価グレード:15S 228万8000円)
15Sの価格は228万8000円だから、2Lエンジンの20Sプロアクティブに比べて29万4800円安い。
装備については、20Sプロアクティブには、前側方車両検知、アダプティブLEDヘッドライト、エアコンのフルオート機能、CD/DVDプレーヤー+地上デジタルチューナー、車載通信機、アドバンストキーレスエントリーなどが加わる。
約29万円の価格差のうち、約20万円は装備の違いで埋まる。残りの約9万円が1.5Lと2Lの価格差だから、両グレードの買い得度は同等。1.5Lは車重が2Lよりも40kgほど軽く、機敏な走りを味わえる。
■マツダ MAZDA3 ファストバック
・最廉価グレード…15S
・長所…軽快な走りが楽しめる/美しいデザインは同じ
・最廉価グレードを買っちゃダメな人…上級モデルに対して動力性能が劣るのが嫌な人/快適装備、便利装備は多ければ多いほどいいという人
コメント
コメントの使い方カローラスポーツの6MTってもう無くなったけど