どうせなら「いい買い物」がしたい! オススメ人気国産車8モデルの「いちばん安いグレード」研究

どうせなら「いい買い物」がしたい! オススメ人気国産車8モデルの「いちばん安いグレード」研究

 GR86、スイフトスポーツ、インプレッサスポーツ、フェアレディZ、カローラシリーズ…いずれ劣らぬ人気モデルたちだが、最廉価グレードは果たして“買い”なのか? “コスパの鬼”こと自動車評論家 渡辺陽一郎氏がそれぞれの長所、短所を明らかにした上で、「最廉価グレードに向いてる人」「向いていない人」を指南!

※本稿は2022年9月のものです
監修/渡辺陽一郎、文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月26日号
※写真は当該グレードと異なる場合があります。

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■日産 フェアレディZ(最廉価グレード:標準 524万1500円)

日産 フェアレディZ。標準はパドルシフト、ドライブモードセレクターが装着されない程度の差だ
日産 フェアレディZ。標準はパドルシフト、ドライブモードセレクターが装着されない程度の差だ

 最初にプロトスペックが696万6300円で発表された時は、価格の高さに驚いた。しかし同じ装備で色彩だけが部分的に異なるバージョンSTが約50万円安い646万2500円で発表され、プロトスペックの割高な価格に怒りを感じた。

 このようにフェアレディZの価格は問題アリだが、標準仕様の524万1500円は買い得だ。動力性能は上級グレードと変わらず、バージョンSに比べると4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ、レイズ製19インチアルミホイール、機械式LSDは装着されない。

 その代わり価格は約82万円安い。19インチタイヤのバージョンSやSTに比べて、タイヤが路面をつかむ力は少し下がるが、車両の挙動をコントロールしやすい楽しさもある。一般的に高価格車では最も安価なグレードは選ばれにくいが、フェアレディZの標準仕様は注目されるべきグレードだ。

■日産 フェアレディZ
・最廉価グレード…「標準モデル」
・長所…動力性能は同じ…クルマをコントロールする楽しさは変わらない
・最廉価グレードを買っちゃダメな人…タイヤ&ホイールサイズが小さくなり、ブレーキもチープになるのが嫌な人

■トヨタ GR86(最廉価グレード:RC 279万9000円)

トヨタ GR86。競技ベースのRCは、ホイール、タイヤなどは自分の好みに合わせて交換することが前提。好きなパーツを装着したい人には最適。ただし旧型の86に設定されていたRCよりもマイルドな印象
トヨタ GR86。競技ベースのRCは、ホイール、タイヤなどは自分の好みに合わせて交換することが前提。好きなパーツを装着したい人には最適。ただし旧型の86に設定されていたRCよりもマイルドな印象

 RCは価格を280万円弱に抑えたグレードで、モータースポーツのベース車両として開発された。価格をSZの6速MTと比べると23万7000円安く、遮音/吸音材、アルミホイール、荷室のトリムやランプなどを省いた。標準装着されるホイールは、スチール製の16インチ(205/55R16)だ。

 モータースポーツに参戦する時は、ホイールとタイヤは競技に適したタイプを選び、遮音/吸音材などは軽量化のために剥ぎ取る。最初から装着しないほうが合理的だ。

 しかもSZとRCの装備に大きな差はない。サイド/カーテン/ニーエアバッグ、バイビームLEDヘッドランプ、スマートエントリー&スタートなどはRCにも標準装着される。

 そのためにRCの価格はSZの6速MTに比べて23万7000円安いが、省かれる装備の価格換算額は20万円前後に収まる。したがってRCは装備がシンプルで、なおかつ価格は割安だ。

 とはいえノイズが大きくアルミホイールも備わらないから、一般ユーザー向けではないが、チューニングやドレスアップを楽しみたいユーザー向きだ。

 RCのようなグレードを用意すると、クルマ好きのユーザーが増える。販売店のやり方次第では、深く長く付き合うことも可能だ。仮にモータースポーツをやめても、クルマ好きだから定期的な乗り換えなどが期待されるので、特殊な仕様のRCも、販売戦略上で大切な存在だとわかる。

■トヨタ GR86
・最廉価グレード…「RC」
・長所…装備はSZと差がない/好きなパーツを装着したい人には最適/デザインもほぼ同じ
・最廉価グレードを買っちゃダメな人…クルマに静粛性を求める人/クルマの振動に神経質な人

次ページは : ■スズキ スイフトスポーツ(最廉価グレード:6MT 201万7400円)

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