「と…止まらない!!??」最近はサイドブレーキレバーが消失!! トラブルでブレーキが利かなくなったらどうすればいいか

「と…止まらない!!??」最近はサイドブレーキレバーが消失!! トラブルでブレーキが利かなくなったらどうすればいいか

 電動パーキングブレーキが普及し、昨今の新型車ではパーキングブレーキ(サイドブレーキ、足踏み式を含む)がないクルマが増えてきました。

 ご存じのとおり、パーキングブレーキは、レバーを引く(足踏み式ではペダルを踏む)ことで、止めた車が動かないようにするためのブレーキ。また、マニュアル車の坂道発進での使い方のような補助ブレーキとしての役割もあります。

 また、緊急ブレーキとしての役割も。フェード現象やベーパーロック現象に陥ってフットブレーキが使えなくなった際、エンジンブレーキとともにパーキングブレーキも使うことで、緊急時にクルマを止めるアイテムとして利用することができます。

 以上は教習所でも習うことですが、これが電動パーキングブレーキとなると、どう使っていいのか、よくわかりませんよね。先日には、フェード現象に陥ったことが原因と思われる事故で観光バスが横転、ひとりの方が亡くなるという悲惨な事故も起きています。電動パーキングブレーキのクルマで、フェード現象によってフットブレーキが利かなくなった場合、どうすればいいのでしょうか。

文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_ nakedking
写真:Adobe Stock、写真AC

【画像ギャラリー】最近のクルマはサイドブレーキが消失!! いきなりブレーキが効かなくなったらどうすればいいのか??(6枚)画像ギャラリー

非常事態では、E-PKBのスイッチを「引き上げ続ける」

 従来の手引き式や足踏み式のパーキングブレーキは、レバーやペダルから後輪のブレーキまでワイヤーが繋がっていて、そのワイヤーへテンションをかけることでブレーキが作動しますが、電動パーキングブレーキ(以下E-PKB)では、そのワイヤーが無くなり、後輪のディスクブレーキのキャリパー内部に付けたモーターで、ブレーキを作動させます。電動パーキングブレーキが作動するとき、「ウィーン」という音が聞こえることがありますが、あれはパーキングブレーキを動作させるモーターの音です。後輪がドラムブレーキの場合は、モーターでワイヤーを巻き取る構造となっています。

 E-PKBは、非常事態の際、走行中にパーキングブレーキのスイッチを引き上げ続けることで、ブレーキを利かせることができます。たとえば日産車の場合、引き上げている間はブザー音とともにE-PKBが作動し、スイッチから手を離すと電動パーキングブレーキは解除されるように、設計されているようです。
 
 なかには、E-PKBのスイッチを引き上げ続けることで、エンジンの制御も含めて減速する車種や、4輪のブレーキ制御を行ってくれる車種もあります。メーカーや電動パーキングブレーキの世代によって、動作がバラバラですので、非常事態に備え、愛車の電動パーキングブレーキがどのような動作をするのか、自動車メーカーのWEBマニュアルで調べたり、ディーラー担当者へ確認しておくとよいでしょう。

非常事態の際には、走行中にパーキングブレーキのスイッチを引き上げ続けることで、ブレーキを利かせることができる(PHOTO:Adobe Stock_ Andy)
非常事態の際には、走行中にパーキングブレーキのスイッチを引き上げ続けることで、ブレーキを利かせることができる(PHOTO:Adobe Stock_ Andy)

次ページは : ギアをいきなり「P」や「R」へチェンジしても減速効果は期待できない

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!