クルマの購入時に施工するオプションとして、もはや当たり前になりつつあるボディコーティング。フロアマットやサイドバイザーなどと同程度に装着率が高く、ディーラーでも強く勧めるオプションの一つだ。
こうしたなか、気になるのはディーラーで販売しているボディコーティングの料金。最もベーシックなものでも10万円近くになり、最上級品では40万円になるものも。
なぜ、ディーラーオプションで提供されているボディコーティングは高額なのか。その理由を考えていく。
文/佐々木亘
アイキャッチ画像/Aleksei – stock.adobe.com
写真/Adobe Stock、ベストカーWeb編集部
ディーラーオプションのコーティングはどのくらい高いのか
まずはディーラーオプションのコーティングと、コーティング専門店(KeePerラボ)の価格を比較していく。車体の大きさにより金額が変わるため、今回はクラウンやカムリ、カローラクロスなどがカテゴライズされるLサイズカーを例にした(価格は筆者調べの一例)。
トヨタ系のディーラーオプションで最も高かったのはボディーアーマーマキシムで37万4000円、次いでスーパープレミアムコーティングが26万4000円、プレミアムコーティングが15万4000円、ガードコスメSPが8万300円、最もベーシックなペイントシーラントが5万5000円だった。
対するキーパーラボの価格を見ていこう。新車専用のEX KEEPRプレミアムが23万5000円、EX KEEPRが15万200円だ。新車に限らず施工しているWダイヤモンドキーパーが8万7600円、ダイヤモンドキーパーが6万400円、最廉価のクリスタルキーパーが2万1800円となる(※今回3カ月繰り返し施工が必要なピュアキーパーは除外した)。
ディーラーオプションの最上級品には、ガラス被膜を3層にしている商品が多い。そのため価格が上がるのは分かるが、そのほかの商品で比べると、被膜の数は同じ、対応年数などにも大きな差はないように見える。
なぜ、ディーラーオプションのコーティングは、専門店の1.5倍から2倍近く高いのだろうか。
コメント
コメントの使い方