元営業マンが解説! ディーラーのボディコーティング価格設定が高いワケと厳しい現実

元営業マンが解説! ディーラーのボディコーティング価格設定が高いワケと厳しい現実

 クルマの購入時に施工するオプションとして、もはや当たり前になりつつあるボディコーティング。フロアマットやサイドバイザーなどと同程度に装着率が高く、ディーラーでも強く勧めるオプションの一つだ。

 こうしたなか、気になるのはディーラーで販売しているボディコーティングの料金。最もベーシックなものでも10万円近くになり、最上級品では40万円になるものも。

 なぜ、ディーラーオプションで提供されているボディコーティングは高額なのか。その理由を考えていく。

文/佐々木亘
アイキャッチ画像/Aleksei – stock.adobe.com
写真/Adobe Stock、ベストカーWeb編集部

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ディーラーオプションのコーティングはどのくらい高いのか

ボディコーティングはきれいなボディを手間をかけずに維持したい人にピッタリ(romaset – stock.adobe.com)
ボディコーティングはきれいなボディを手間をかけずに維持したい人にピッタリ(romaset – stock.adobe.com)

 まずはディーラーオプションのコーティングと、コーティング専門店(KeePerラボ)の価格を比較していく。車体の大きさにより金額が変わるため、今回はクラウンやカムリ、カローラクロスなどがカテゴライズされるLサイズカーを例にした(価格は筆者調べの一例)。 

 トヨタ系のディーラーオプションで最も高かったのはボディーアーマーマキシムで37万4000円、次いでスーパープレミアムコーティングが26万4000円、プレミアムコーティングが15万4000円、ガードコスメSPが8万300円、最もベーシックなペイントシーラントが5万5000円だった。

 対するキーパーラボの価格を見ていこう。新車専用のEX KEEPRプレミアムが23万5000円、EX KEEPRが15万200円だ。新車に限らず施工しているWダイヤモンドキーパーが8万7600円、ダイヤモンドキーパーが6万400円、最廉価のクリスタルキーパーが2万1800円となる(※今回3カ月繰り返し施工が必要なピュアキーパーは除外した)。

 ディーラーオプションの最上級品には、ガラス被膜を3層にしている商品が多い。そのため価格が上がるのは分かるが、そのほかの商品で比べると、被膜の数は同じ、対応年数などにも大きな差はないように見える。

 なぜ、ディーラーオプションのコーティングは、専門店の1.5倍から2倍近く高いのだろうか。

次ページは : 価格差を生み出すのは施工台数と人件費

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