新型マスタング&新型クラウン北米仕様 デトロイトショー2022で見えた「世界の未来」

新型マスタング&新型クラウン北米仕様 デトロイトショー2022で見えた「世界の未来」

 コロナの影響で3年ぶりの開催となったデトロイトモーターショー。新型マスタングや日本で話題のクラウンも展示された。デトロイトショー2022で見えた「自動車界のこれから」を自動車評論家 鈴木直也が現地レポートしていく。

●デトロイトショー2022 イベント概要
・イベント名:North American International Auto Show
・開催期間:2022年9月14日~25日(メディアデイ:9月14日)
・開催場所:アメリカ・ミシガン州デトロイト/ハンチントンプレイス及びハートプラザ
・チケット料金…大人:20ドル(日本円:約2900円)/シニア:12ドル(日本円:約1750円)/子ども:10ドル(日本円:約1450円)


※本稿は2022年10月のものです
文/鈴木直也、写真/鈴木直也、NAIAS
初出:『ベストカー』2022年11月10日号

【画像ギャラリー】全部カッコいいな…(汗) 新型マスタングほかデトロイトモーターショー2022の注目車たちをギャラリーでチェック!(42枚)画像ギャラリー

■現地での「本音」と「建て前」

会場外には一般の方も楽しめるようなショップなども
会場外には一般の方も楽しめるようなショップなども

 デトロイトショーといえば例年正月の風物詩だったけれど、コロナによる延期と中止の結果3年ぶり、9月に時期を移しての開催となった。

 折しも、アメリカでは8月16日に「インフレ抑制法」が成立し、10年間で52兆円という巨費がエネルギー安全保障・気候変動対策に投じられることになった。

 このうち、EV・FCVのためのグリーン自動車税控除として、10年で2兆1700億円の予算が計上されている。

 この政府の施策は当然デトロイトショーに影響を与えているはずで、今回のデトロイトショーはこの補助金をブン捕るための派手なEV祭りになるんじゃないか?

 そんなことを予想しつつアメリカに向かったのだった。

■新型車に加え要人も数多くやってきたデトロイトショー

デトロイト現地のビル群をバックに。やっぱり現地へ行くに限るね!
デトロイト現地のビル群をバックに。やっぱり現地へ行くに限るね!

 プレスデイ初日は、いきなりのサプライズから始まった。

 会場に到着するや、ものすごい警備とセキュリティチェックにびっくり。聞けば、なんとバイデン大統領がやってくるという!

 バイデン視察の模様は世界中に報道され、たとえばNHKでは「私たちは電気自動車の未来を築いているところだ。

 私の経済政策が、アメリカで歴史的な製造業のブームに火をつけた」など、EVの普及を促進する政策の効果を訴えたとリポートされた。

 なので、デトロイト3、とりわけGMの新型EVアピールはかなり力が入っていた。

次ページは : ■トヨタと同じく「数で勝負」に出たGM

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!