1970年代のオイルショックと排ガス規制を乗り越えた1980年代の日本の自動車市場は、その反動で高性能化とハイテク化の時代へ突入しました。DOHCやターボを搭載した高性能モデルが続々と登場するなか、その高性能を支えて走りを極める「フルタイム4WD」も注目を集め、WRCなどで華々しい活躍をみせてくれました。読者諸氏も当時、高性能なフルタイム4WDに憧れていた人は多いことでしょう。
1980年代に登場した高性能なフルタイム4WDを搭載したモデルのうち、代表的なものを4つ振り返ってみようと思います。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:Audi、TOYOTA、MITSUBISHI、NISSAN、SUBARU
走りを極めるためのフルタイム4WDは、アウディ「クアトロ」から始まった
もともと4WDは、軍用車や商用車で普及したもので、1980年代以前は悪路や降雪地域を走破するクルマに採用されていて、乗用車に採用された例はありませんでした。世界で初めて乗用車にフルタイム4WDを採用したのが、1980年に登場したアウディ「クアトロ」です。
アウディ「クアトロ」は、ハイパワーを路面に確実に伝えるために、センターデフ内蔵のフルタイム4WDを採用。レバーで2WDと4WDを切り替えるパートタイム式4WDでなく、4WDベースで道路状況に合わせて前後のトルク配分をフルタイムで制御する、当時としては画期的なシステムでした。
アウディはこのクワトロを武器に、1981年からWRCに参戦し、デビュー2戦目で優勝すると、1980年代前半のWRCを席巻。これを機に、世界中のメーカーが、速いスポーツモデルのために4WDの開発に着手することになります。以下で、1980年代後半に日本で登場したフルタイム4WDの代表的なスポーツモデルを振り返りましょう。
日本車として初めてWRCドライバーズチャンピオンを獲得!! トヨタ「セリカGT-FOUR」
1970年にデビューしたセリカは、スペシャリティカーのパイオニアとして人気を獲得。1986年に4代目へと移行し、WRC参戦のために開発されたトップグレード「セリカGT-FOUR」が注目を集めました。
GT-FOURは、2.0L直4 DOHC 16Vインタークーラー付ターボ(3S-GTE型)エンジンを搭載し、最高出力185PS/最大トルク24.5kgmを発揮。4WDは、当初は機械式(ベベルギア)センターデフ式でしたが、すぐにVCU(ビスカスカップリングユニット)付センターデフ式に変更、リアデファレンシャルにはメカニカルなギアのトルセン方式を採用したフルタイム4WDです。
1990年のWRCで、日本車による初めてのドライバーズチャンピオンを獲得し、1993年には日本車として初めてドライバーズ&マニュファクチャラーズ両方でチャンピオンに。1994年にもダブルタイトルを獲得し、2年連続の栄冠に輝きました。
ところが、1995年中盤にターボの吸気系(エアリストリクター)に禁止された改造が発覚。これにより、セリカGT-FOURのWRC参戦は事実上終了となりました。
コメント
コメントの使い方セリカgt-four は225ps、gt-four rcは235psです。
WRCでの圧倒的強さもあって人気なセリカですが、写真の型は走破性重視でスポーツ四駆というイメージはないですね。
某誌の同時代WRXやエボ比較でも、ダートコースでは勝ったもののサーキットでは歯が立たなかったですし。スポーツ寄りになり軽くもなった次の代の205セリカとは大きく違います。
スバルはそのセリカ後の栄光ばかり注目されますが、記事のレガシィあってこそなので、もっと人気出て欲しいです。