ガソリン車は暖房使っても燃費に影響ないけど……EVってどうなの!?

■消費電力少ないシートヒーターがオススメ

シートヒーターやステアリングヒーターは消費電力がエアコンよりかなり少ないため、冬場はかなり有効!!(bayurov@AdobeStock)
シートヒーターやステアリングヒーターは消費電力がエアコンよりかなり少ないため、冬場はかなり有効!!(bayurov@AdobeStock)

 とはいえ、メーカー側もその弱点は重々承知しているため、少ない電力で直接的な暖かさを感じることができるシートヒーターやステアリングヒーターといった装備を標準で装備している電気自動車がほとんどで、真冬の厳寒期でなければメインの暖房を使うことなく快適に運転することが可能となっている。

 ただ、本格的に寒い時期になっても電費を気にするがあまり、厚着をしたりひざ掛けなどを用意したりして暖房を使うのを我慢するというのはオススメできない。

 そもそも厚着をしたりひざ掛けをしたりすると運転に支障が出る可能性もあるし、そこまで苦労したとしても稼げる航続距離はたかが知れているので、“ギリギリ充電スポットにたどり着けるかどうか”のように緊急事態以外の極限ドライブはしない方がいいだろう。

 ちなみに経験則から言うと、暖房なしの真冬のドライブでは、身体や指先はシートヒーターやステアリングヒーターである程度凌げるものの、足の指先の寒さと車内と車外の寒暖差によって窓が曇りまくり、視界が失われてしまうという恐怖体験を味わうハメになってしまうのだ。

【画像ギャラリー】これが軽!? 高級車顔負けの最新EVイッキ見(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!