最近は19インチ、20インチも! 大型化中のタイヤサイズはどのようにして決まる?

最近は19インチ、20インチも! 大型化中のタイヤサイズはどのようにして決まる?

 ちょっと前まで、タイヤサイズといえば215/45R17あたりのトレッド幅、ホイール径がスポーティモデルでも標準的なサイズで、225/45R18ともなれば、太くて大きいタイヤって印象だった。

 でも最近じゃ19インチも当たり前、20インチだって珍しくない。クロスオーバーサイズとはいえ、新型クラウンのタイヤは225/45R21だ!! 21インチだよ? シビックタイプRの265/30R19だって強烈な太さだ。30という扁平率も最近では珍しくなくなくなった。

 で、そのタイヤ、どうやってサイズが決まっているの? タイヤにまつわる最新事情を掘り下げて解明していくことにしよう!!

※本稿は2022年9月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月26日号

【画像ギャラリー】「カッコ良さ」ももちろん考慮!? タイヤサイズにまつわるアレコレをギャラリーでチェック!(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!