トヨタ 新型シエンタ絶好調!! 先代まで人気薄だった2列5人乗りが人気のワケ

いまは軽自動車に主流に! 実用性のある5ナンバーワゴンの強化を熱望!!

現行型カローラフィールダーは発売から10年以上経過している。そのほかの5ナンバーのステーションワゴンは実質的に消滅している
現行型カローラフィールダーは発売から10年以上経過している。そのほかの5ナンバーのステーションワゴンは実質的に消滅している

 5ナンバーサイズのワゴンが減ったことも影響を与えた。カローラツーリングは3ナンバー車になり、継続生産される5ナンバーサイズのカローラフィールダーは、発売から10年以上を経過した。

 他社でも日産のコンパクトなウイングロードは廃止されて久しく、ホンダシャトルも生産を終えた。5ナンバーサイズのワゴンが実質的に消滅したから、ワゴンユーザーの関心が、シエンタの2列シート仕様に向けられた。

 さらにいえば、ワゴンに限らず、後席の快適な5ナンバー車が激減している。コンパクトカーのヤリスは、その前身だったヴィッツに比べると、後席の頭上と足元の空間が狭い。

 ヴィッツをファミリーで使っていたユーザーがヤリスに乗り替えると、居住性に不満が生じる。3ナンバー車になったカローラのセダンとツーリングも、5ナンバーサイズだったカローラのアクシオとフィールダーに比べて後席が狭いのだ。

 このように運転しやすいサイズで、後席の居住性に満足できるトヨタ車が今は少数派になった。特に全長が4.3m以下で、不満なく4名で乗車できるトヨタ車は、アクア、パッソ(後席の足元空間は意外に広い)、ルーミー、シエンタ程度だ。

 SUVのライズとヤリスクロスも4名乗車は可能だが、身長170cmの大人4名が乗車すると、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ1つ少々に留まる。そして前述のアクアは、ハイブリッド専用車だから価格が高い。パッソとルーミーは、居住性は満足できても、内装の質や乗り心地に不満が伴う。以上のような状況が目立ってきた結果、シエンタの2列シート仕様にユーザーの関心が集中した。

 つまりシエンタの2列シート仕様が好調に売られる背景には、実用的な5ナンバー車が激減したことに対するユーザーの不満がある。軽自動車の新車販売比率が40%近くに達した理由も同様だ。

 日本のメーカーは、「国内市場は軽自動車に任せておけばイイ」という発想を捨てて、国内のカーライフにもう少し目を向けて、魅力的な5ナンバー車を積極的に投入すべきだ。

【画像ギャラリー】大人気新型シエンタ2列シート5人乗りをチェックする!!(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!