量産車最強パワーの2039ps、ハイパーEVのロータスエヴァイヤは世界一なのか? フェラーリに勝てるのか?

量産車最強パワーの2039ps、ハイパーEVのロータスエヴァイヤは世界一なのか? フェラーリに勝てるのか?

 ロータスカーズはこのほど、2ドア2シーターのハイパーEV、エヴァイヤに「フィッティパルディ」仕様を設定すると発表した。8台が限定生産される予定だが、実は発表の時点で完売しているという。

 このエヴァイヤ・フィッティパルディはレース界のレジェンドである元F1ドライバー、エマーソン・フィッティパルディとチーム・ロータスがF1でドライバー&コンストラクターのダブルチャンピオンシップを獲得してから、50周年記念の限定車だ。

 エヴァイヤのパワートレーンにはモーターを4個搭載。合計2039psのパワーと173.8kgmのトルクを誇る。

 ロータスカーズによると、2039psのパワーは量産車として世界最強とのことで、強力なモーターのパワーは4輪に送られ、0~100km/h加速3秒以下、0~300km/h加速9秒以下、最高速350km/h(リミッター作動)というパフォーマンスが可能だとか。

 このハイパーEVがスーパーカー好きたちにはどのように映るのかを西川淳氏が見立てた。

文/西川 淳、写真/ロータス

【画像ギャラリー】伝説的レーシングドライバー、E・フィッティパルディの名を冠するロータス エヴァイヤ特別仕様車「フィッティパルディ」(12枚)画像ギャラリー

■フェラーリやポルシェに並ぶブランドたるロータス

『サーキットの狼』でもおなじみのロータス ヨーロッパ。ロータスといえばこのクルマという人もいまだに多い
『サーキットの狼』でもおなじみのロータス ヨーロッパ。ロータスといえばこのクルマという人もいまだに多い

 ロータスというと、我々世代(昭和40年代生まれ)にとっては『サーキットの狼』のヨーロッパスペシャルだろうし、JPSカラーのF1マシーン“ウィングカー”にも大いにときめいたものだった。

 ゆえにブランドとしての刷り込みはかなり上等な部類のほうで、今でもロータスと聞くと少なからず胸が躍る。実際、私は今1960年代のエランを所有もしているし……。それはさておき。

 ロータス創始者のコーリン・チャップマンはエンジニアとしてはもちろん、ビジネスマンとしても傑出した人物だった。言い換えればレーシングカーとロードカーの両方で成功した人だ。

 産業の黎明期を除くと、実はそういう両刀の人物は意外に多くない。現代ではジャンパオロ・ダラーラが数少ない両分野(技術と商売)での成功者だろうか。

 何を言いたいかというと、ロータスはフェラーリやポルシェと並んで評価されていいブランドだということだ。スポーツカーとレーシングカーのマニュファクチュラーとしての歴史と伝統には大いに敬意を表したい。

次ページは : ■ロータスからまさかのハイパーEV「エヴァイヤ」登場

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