ロータスカーズはこのほど、2ドア2シーターのハイパーEV、エヴァイヤに「フィッティパルディ」仕様を設定すると発表した。8台が限定生産される予定だが、実は発表の時点で完売しているという。
このエヴァイヤ・フィッティパルディはレース界のレジェンドである元F1ドライバー、エマーソン・フィッティパルディとチーム・ロータスがF1でドライバー&コンストラクターのダブルチャンピオンシップを獲得してから、50周年記念の限定車だ。
エヴァイヤのパワートレーンにはモーターを4個搭載。合計2039psのパワーと173.8kgmのトルクを誇る。
ロータスカーズによると、2039psのパワーは量産車として世界最強とのことで、強力なモーターのパワーは4輪に送られ、0~100km/h加速3秒以下、0~300km/h加速9秒以下、最高速350km/h(リミッター作動)というパフォーマンスが可能だとか。
このハイパーEVがスーパーカー好きたちにはどのように映るのかを西川淳氏が見立てた。
文/西川 淳、写真/ロータス
■フェラーリやポルシェに並ぶブランドたるロータス
ロータスというと、我々世代(昭和40年代生まれ)にとっては『サーキットの狼』のヨーロッパスペシャルだろうし、JPSカラーのF1マシーン“ウィングカー”にも大いにときめいたものだった。
ゆえにブランドとしての刷り込みはかなり上等な部類のほうで、今でもロータスと聞くと少なからず胸が躍る。実際、私は今1960年代のエランを所有もしているし……。それはさておき。
ロータス創始者のコーリン・チャップマンはエンジニアとしてはもちろん、ビジネスマンとしても傑出した人物だった。言い換えればレーシングカーとロードカーの両方で成功した人だ。
産業の黎明期を除くと、実はそういう両刀の人物は意外に多くない。現代ではジャンパオロ・ダラーラが数少ない両分野(技術と商売)での成功者だろうか。
何を言いたいかというと、ロータスはフェラーリやポルシェと並んで評価されていいブランドだということだ。スポーツカーとレーシングカーのマニュファクチュラーとしての歴史と伝統には大いに敬意を表したい。
コメント
コメントの使い方2頁目まとめの通り物語は重要ですよね。今でも最速EVである日本のOWLに欠けていた点です
しかし重要でも必須ではない。ヴェイロンはVWの12気筒計画に後付けでブガッティを被せたものです
しかし当時の最高額車&400km/hの謳い文句で一気にブランド化し、今ではブガッティの歴史と技術の象徴扱いです
結局、数字と広告。いかに条件付カタログスペックを高め、車本体以外に金を積めるか、な気がしてなりません